見出し画像

ハロン湾クルーズに行きました

2019.06.02
2020.10.20 Rewrite

旅の気分を思い出す。

Xin chào.Mọi người khỏe không?
友人曰く「すっかり現地人にして職業婦人」と相成りました,「阿波の班長」です。さて,随分前の話になってしまいますが,ゴールデンウイークに家族が来越。そのタイミングで「ハロン湾クルーズ」に行きました。

画像2

大小あわせて,1日600隻くらいの船が行き来するんだとか。

画像2

Ha Long Bay(下竜湾)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ハロン湾
基本情報はWikipedia様より。
1994年に世界遺産登録。大小3000の島々からなる湾。
ハノイから車で約3時間。日帰りから1泊2日まで,さまざまなツアーが組まれています。
今回私がお願いしたのは,「パラダイスクルーズ」というところでした。
https://www.paradisecruise.com/ja/

画像3

こんなお船が並んでいました。
1日め,8:30頃にハノイ中心部で集合。送迎バスに乗って途中休憩含めつつ3時間。12:00頃にハロン湾へ到着し,宿泊するお船に乗ります。
そう,今回はお船に泊まるツアーなのです。豪華!

船舶泊のベトナム食コース。

画像4

卵とトウモロコシのスープ

画像5

Chả giò
揚げ春巻き
乗船したら早速お昼ご飯。ベトナム伝統料理をコースでいただきました。

unlimitedの有効活用

画像6


追加200USD/personでunlimited(無制限)だって聞いたから,即決でunlimited。昼から飲みましたね。普段はあまりお酒を飲まない母も,unlimitedしていました。
どうでもいい話ですが,アンリミテッド,響きが好きです。ゲームのタイトルや,ロックナンバーなどに使われているイメージがありまして,中二ゴゴロをくすぐられます。飲み放題的な意味としても使われているのだと知って,旅の間じゅう連呼していました。

画像7

カヤックのアクティビティ
湾内をカヤックで巡る,生春巻きを作る料理教室,翌朝は太極拳をサンデッキで!など,飽きさせないアクティビティが組まれていました。参加は自由なので,すべてのアクティビティに参加する必要はなく,お部屋でのんびりしてもいいです。
事実,翌朝6:00スタートの太極拳には日本人しか参加していませんでした。日本人,勤勉。

画像8

お船一隻に8部屋でした
1日め夜は,洋風かベトナム風かを選んでのコース料理。王族衣装を着て食事をいただくという体験もありました。追加したマッサージも受けて,オカンと2人,キングサイズなベッドで就寝。

ツアー2日め。

画像9


2日めの朝は鍾乳洞ツアー
2日めは朝ごはんのあと,鍾乳洞ツアーへ。
残念なことに大雨でして,なかなかの行軍となりました。現在のベトナムは雨季に入っておりますので,全体的に天気が悪く,スコールもきます。
10:30分にチェックアウトし,バスでハノイ市内へ戻り,解散となりました。ところが我々は,というか私が,帰りのバスを予約し忘れており。恐ろしいスコールの中,無理無理タクシーをチャーターして帰りました。160USD。旅にはつきものの「トラブル出費」でした。惜しかったなぁ。
ともあれ初の船舶泊。1泊2日,3食アクティビティつきで,330USD。オカン様大満足の旅行となりました。
4月はハノイ,5月はダナンと,ベトナム国内旅行が続いています。この流れで「今年度は月イチ旅行」を目標にし,いろいろと見て回りたいと考えています。職業婦人のガチベトナム闊歩。ご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?