見出し画像

絵心ゼロのアタクシが「グラレコ」に目醒めた件。#1

何もしなくても午前3時に目が覚める。
何となく保険的に目覚ましはセットし続けているものの、目覚ましより後に起きたことがない、ここ4年。
何もするでもなくぼんやりしたり、二度寝したり。結局は無為に時間を過ごしてしまっている。特に、ここ2年ほどは流行病に振りまわされ、出かけたくても出かけれらない、外に出たくても「出てはいけない」ご気分八方塞がりになってしまう。

私は文章でお金を稼いでいるわけではない。ドメイン取ってブログやってみたり、万円単位のブログスキンをご購入したりして、金払って結局は「趣味」でつらつら書き物をやっている。けれども特に反応をいただけるわけではない。そりゃあ多少の自己顕示欲と承認欲求があるもんで、PV数とか見ちゃったり、過去のラジオ感想文がパーソナリティーご本人の目に留まってRTされて小躍りしたりはするけれども、結局私は何のために、1億どころか35億総発信者のこの時代に、noteという場を借りて書き物をやっているのか?

何もかも自己満足なわけですよ(五七調)

「音楽好きだったら家でずっと音楽やってりゃええやん。それがいつか誰かのためになったらいい。」「没頭する」
というような、敬愛する占い師からの啓示。
ステイホームが長引き過ぎて、軽く1か月、土日4回分はほぼ外出していない昨今。出たとしても徒歩数分のコンビニレベル。この土日4回分、何してたかっつーと、ひたすらひたすらYouTubeを見るばかり。大概見尽くして、長尺の過去ゲーム実況シリーズを最初から見返すという懐古モードに入りもし。いい加減何やっとんじゃい。という気分になっていた。

そして今日も午前3時。
目が覚めて脳裏にひらめいた言葉。
「グラレコやってみたい」
また突拍子もない思いつき。

漫画小説ラジオYouTube。インプットする事例は数々ある。けれど、アウトプットしないと忘れちゃう。読んで聞いて見て忘れて。それでもいいのだろうけど、何だかもったいない気がする。読書記録もつけたい。読んだり見たり、聴いたりしたことをメモにまとめてきたこともあったけど、「あれ? あの名言書いてたと思ったのに、ノートに見当たらない」という残念なこともあったりして。書いては頓挫、また頓挫の繰り返しではあった。

私は、自分が面白いと思ったものを、誰かに「面白いでしょ!?」と鼻息荒く伝えたい。誰に刺さるかわからなくても、自分のためにアウトプットしたい。自分が自分のためにやっていることが、誰かのためにもなったら。

ということで思い至った。noteもまた放置してるなーと懸念していたところだし。

夏休み特別企画。
「絵心ゼロのアタクシがグラレコに目醒める」

画像1

いつだったか「天動説」の説明をしようとして描いた絵の再現。ワタクシの絵心は基本このレベル。

さて。なんでグラレコ? なんで早朝からnoteやりだした?
自分のために意図と目標をメモしておく。

【意図】
1:ちょっと絵心つけたい
2:絵でまとめる方が伝わりやすい
3:noteで進捗状況まとめたい(アカウント放置もったいない)
 
【目標】
1:ポッドキャスト番組「overthesun」の感想をまとめる(2021.07.13現在 全40回の放送)
2:読書記録をつける(貴様は今まで読んだ本の数を覚えているのか?)
3:「ほぼ日の学校」講座内容をまとめる(聞き流すだけではもったいない)

言うて、熱しやすく冷めやすいアタクシなので、でかでかと「#1」とか打っときながら、1で終わる可能性、大いにアリ。
更新や行動の時間は基本的に起床後、出勤前と決めておく。デッドラインがある方が作業捗る。1時間単位で何するかをある程度決めておいて、あとはその日の直感で動く。
やま無しオチ無し、意味はあってほしい。班長さんの次回作にご期待ください。

本日の記録。2021.07.13
1:グラレコやってみる表明
2:YouTubeで概要をつかむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?