見出し画像

おもてなしのこころ。

福岡の志賀島にいったときに、サザエ丼で有名なお店、中西食堂を訪れた。

とても有名なお店なので人気があって、長蛇の列ができていた。しばらく待って、注文をすると、店員さんは「寒い中、外でお待ちいただき、ありがとうございました。すぐにお作りいたします」と言ってくれた。待ってよかったと思った。

そして、おいしいサザエ丼を食べて、ご馳走様を伝えると、「寒い中、お待ちいただき、ありがとうございました。またお越しください」と言ってくれた。本当にこのお店に来られて良かったと思った。

人は、些細なことでうれしくなったり、悲しくなったり、怒ったり、喜んだりする。

中西食堂のみなさんは、その心遣いで、たくさんの人を幸せにしている。だから、たくさんの方々が、このお店に訪れるのだと思った。

中西食堂のみなさんは、ほんとうに、その日を素敵な思い出にしてくれた。

ささいなことが、本当に大切で、じぶんも人に対して、同じようなことをしたい。そう思ったのでした。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?