見出し画像

たまには、ふさげて騒いで踊っちゃえ。(おジャ魔女カーニバル)

小学生の頃に、アニメをテレビで観ていた。
おジャ魔女は、オープニングの曲が好きで、男の子だけど、弟と一緒に毎週観ていた。

当時は歌詞なんて考えていなかったけれど、いま改めて読むと、グッと来るものがある。

そんなのムリさ きみは笑うだけ

子犬にきいても しっぽふるだけ

でもね、もしかしてほんとーに

できちゃうかもしれないよ!?

大きな声で ピリカピリララ

ふざけて騒いで踊っちゃえ

社会に入るまでは、おっきい、そこそこ名の知れた会社に入れば、なんとか人生楽しく過ごせるもんだと思ってた。

けれども、実際はそうでもなくて、よくわからない仕事もあるし、政治的な人間関係もあったりして、ドロドロしている部分がたくさんある。

そんな日々を過ごしていると、ふざけることや、「なにかができる自分」を信じられなくなる事もある。

無限の可能性を胸に秘めて、社会に出てきた若者たちが、10年経ってると、そこらへんのおじさんになっていることは、珍しくない。

家庭があるから、これでいいんだ。
そうは言っても、思うようにいかないから。
現実見てたら、こんなもんだよ。

なんだか、自分に嘘ついたような言葉を聞くことが、年々増えてくる。昔かっこよかった先輩たちが、疲れてしまって、どこかにいってしまったと感じることもあった。(もちろん、皆さんそれぞれ事情があるから、一概には言えませんが)

あれ?
社会人になって、楽しくなるんじゃなかったのか?
あれれ?
ちと違うな。

そんなときに、おジャ魔女のうたは、小学生だった頃の自分を思い出させてくれる。


そんなのムリさ きみは笑うだけ

子犬にきいても しっぽふるだけ

でもね、もしかしてほんとーに

できちゃうかもしれないよ!?

大きな声で ピリカピリララ

ふざけて騒いで踊っちゃえ

たまには、ふざけて騒いで踊っちゃっていいのだ。やりたいこと、やろうとしてたことを、やったっていいのだ。止めてるのは、実は自分自身だったりするのだ。

社会や会社のせいにして、不満不平ばかりで過ごすのではなくて、小学生の頃の気持ちを思い出しつつ、日々を楽しんでみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?