見出し画像

習慣66日の法則

習慣を身に付ける事は簡単なことではない。

そんなイメージがありますが、実際には1つの目安があるようです。

脳科学者の池谷先生は、
習慣をつけるまでには66日と言う日数が
1つの目に目安になるといいます。

66日と言えば、ほぼ2ヶ月。

ほぼ2ヶ月頑張れば、1つの習慣がつくと思うと、なんだか元気が出るではありませんか。

いつまで続ければ習慣が身につくか、わからない。

そんな暗闇の中を走っている状態よりは、
まずは66日を目指して頑張ろう。

そう言う方がずっと気が楽な気がします。

万里の頂上を作るときに、距離の近い、目の前の柱を作り続けることによって、労働者のモチベーションを保ったと言う話を聞いたことがあります。

目の前に成果物がみえると、人は案外頑張れるものです。

逆に、人間は途方もない目標だと、達成できるかわからない、何かをやっている実感がわかないので、やめてしまうことが多い気がします。

だから私も、66日を目指して
習慣を1つずつ身に付けて
より良い人生を歩めるようにしたい。
そんなふうに思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?