見出し画像

イルミネーション。

先日東京ドイツ村に行って、イルミネーションを見てきました。
真っ暗な広場に輝く沢山のオブジェは、人々を笑顔にしていました。

大学生の時に、受けたある講義で、
人間は暗闇を恐れ、どうにかして克服したいと考えてきた歴史がある。

それが光の発明であるというような話を聞いた覚えがあります。

目の前に光り輝くイルミネーションを見たときに
確かにこれが真っ暗闇だったら、怖いだろうなあとか
不安になるだろうなあと、思ったりもしました

ただそれと同時に、星に願いをじゃないですが、
暗闇の中にいるからこそ、見える光というものが、世の中にはある気もします

都会では星が見えないけれども、街から離れると
綺麗な星が見えて、それに感動することもよくあります

そう考えると、暗闇の中にいることは
例えば、どうしようもなく辛くてどうしようもない時
ここまでどん底に落ちるか、ここまでの暗闇があるのか
そんなことを味わった経験のある人は
そうでない人よりも、光の輝きがよくわかるのではないか
そんな風にもおもいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?