見出し画像

どーでもいいことに、時間を使っていませんか?

どうでもいいことに時間を使っていないか?

携帯でネットサーフィンをしていて、ふと思った。

特に大した更新もないのに、同じサイトに訪れたり、意味もなくTwitterを適当に読んでいたり、ネットで過ごす時間が多い。ふと思った。

それで、アイフォンのスクリーンタイムを調べたら、平均で毎日3時間はケータイと睨めっこしていた。

毎日3時間は、世の中の平均と大体同じだろ思う。ただ、仕事でもパソコンやスマホを使っているので、実際はこれよりもたくさんの時間をネットの世界で過ごしていることは間違いない。

最近は、なんかしっくりこない日々が続いていたので、思い切って1日1時間ルールを1週間続けている。

音楽もサブスクではなく、iPodで1つのアルバムをじっくり聞いたり、ラジオをDLして何度も同じ番組を聞いてみた。

そうしたら、内容が頭によく入ってくるし、画面を見ずに聞いているので、集中してコンテンツを味わうことができた。

目から入ってくる情報が与える影響は大きいというけれど、肌感覚としても、よくわかった。目を使わないと、脳がリラックスできるような気がした。

ネット世界は、隙間時間を見事に埋めてくれる、寂しさを紛らわすためには、とても良いツール。

だからこそ、ネット世界で溺れるのではなくて、能動的な関係構築が大切だと思う。

ただなんとなく過ごすと、日々は充実しないという。
まずはネットとの付き合い方を見直すだけでも、結構日々が楽しくなっていくような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?