見出し画像

Don’t Let Me Downと糸井重里さん。(『忘れてきた花束』を思い出しながら。)

コピーライターの糸井重里さん。

糸井さんの世界観が好きで、実は、一度だけお会いしたことがある。

それは『忘れてきた花束』のサイン会だった。

当日は仕事終わりに、急いで電車に乗り、青山にある、ほぼ日の実店舗「TOBICHI」に向かった。

既にお店の入り口から、裏口まで、長蛇の列ができていて、慌てて列に入って並んで待った。

これからサイン会が始まるっていう時間に、糸井さんが長蛇の列にやってきて、「暑い中わざわざきてくれて、ありがとうございます」と何度もお辞儀をされていた。

糸井さん、いい人だなと思った。

しばらく待って、自分の番が回って来た。

サインをもらうときに、勇気を持って、知りたいことを聞いてみた。

私「すみません、ひとつだけ質問させてください。糸井さんの好きなビートルズの歌はなんですか?」

僕がそう聞くと、糸井さんは少し考え込んだ後、答えてくれた。

糸井さん「Don’t Let Me Downなんかいいね。うん、あの曲はいい。あなたの好きな曲は?」

私「私はIn My Lifeがすきです。糸井さんは、抱きしめたいが好きだと思っていたので、この選曲はびっくりでした。」

糸井さん「あの曲は、いいんだよね。好きなんだよ」

たった数分の時間だったけれども、聞きたいことを本人から聞けて嬉しかった。

本で読んでいる言葉が、目の前の人が紡いだ言葉だと思ったら、なんだか不思議な気分になった。

それから、「Don’t Let Me Down」を何度も聴くようになった。

何度も聴いているうちに、ビートルズの中でも、大好きな曲になった。

「がっかりさせないでくれ」って、何度もジョンのシャウトを聴いていると、なんだか「じぶん」が「ジブン」に語りかけているような気がした。

この曲を聴くたびに、「じぶんをがっかりさせない」ように、また頑張ろう。
そんなふうに思うようになった。

暑い夏の夜の、素敵な思い出でした。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,083件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?