見出し画像

2人目育児で買って良かったもの

ご覧いただきありがとうございます。

0歳と2歳の子を育てているミミと申します。

今回は2人目出産後、これあってよかった!と思ったアイテムのお話です。

おしゃぶり

1人目の時も使用していましたが、私的には2人目の方が重要でした。
上の子と同じ部屋で寝ているので、夜泣いた時に瞬時におしゃぶりを口に入れてあげると泣き止むので、上の子が起きることなく生活できてます。
下の子が泣いて起きてそれで上の子が起きて泣いたらカオスとしか言いようがありませんのでそれは避けたいです←
また、上の子のお世話をしていて下の子がぐずった時もおしゃぶりの登場です。今は自分でおしゃぶりを口に入れるほどのオシャブラーになりました(笑)生まれてすぐおしゃぶりを慣れさせておいてよかったです。

ちなみに、おしゃぶりすると歯並びが悪くなったり発語が遅くなると聞きます。
上の子もまぁまぁなオシャブラーでしたが…歯並びも悪くない&発語は自らおしゃぶりを外して喋ってたくらいなので、心配していません。そこら辺は個人差があると思いますが、絶対ではないので、私は今後もおしゃぶりを使います(*´-`)
卒おしゃぶりについてはまた別記事に書きます。

ベビーベッド

上の子に誤って踏まれないように対策として購入しました。1人目は心配がないのでベビーベッドは有りませんでしたが、2人目は必要だろうということでこちらの折りたたみができるコンパクトなココネルにしました。
我が家は生後半年まで使用しました。やはり期間は短いと思うので、気にならなければレンタルもありかなと思います。

バウンサー

こちらは1人目の時から家にありましたが、ちょっとした時に乗せて待っていてくれるので重宝しています。
こちらも上の子のお世話で手が離せない時、床にコロンよりバウンサーに乗せていた方がご機嫌でいてくれたのであってよかったと思います。

ベビーサークル

このはらぺこあおむしのサークルお勧めです。中におもちゃがついているので、嫌がらずに遊びながら待っていてくれます。上の子も大きくなっても遊んでいるのでコスパも良いと思います。

2人目育児で買ってよかったものの大半は上の子から守る為のグッズが多めです。
上の子も可愛がりたいという気持ちで遊んでくれていても、子供はまだ手加減が出来ないので心配な時があります。親が少し離れる時等(トイレなど)は本当にあってよかったと思います。

ここからは親の私の為に買ったものです。

ちょっとだけ

これは読んで泣ける。これ系の本は全部泣きます←
どうしても上の子に我慢させることが多くなるので、自分を見直す為に2人目以降の育児をするパパママには読んで欲しい本です。
親が読む本として我が家は購入しました。考えさせられる内容ですが、とても良い絵本です。

いかがでしたでしょうか。

2人目育児は慣れるまでは毎日がいっぱいいっぱいなので、使えるアイテムはどんどん使うことをお勧めします。慣れる頃には子供も大きくなりあっという間かもしれませんが、今を走り抜ける為無理せずやっていきましょう。

ここまで読んで頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?