見出し画像

TV好きの私が子どもと一緒にTV離れに挑戦した話

ご覧いただきありがとうございます。

0歳と2歳の子を育てているミミと申します。

今回はご飯を食べる時にTVをつけていた我が家が最近TVを消すようになった話です。

こちらの記事でも紹介しましたが、食べることに集中できない我が子。

そして親である私はテレビが大好き、音がないと落ち着かない女。

そんな2人がTVを断つことになりました。

結果、TVを消しても我が子の食べるスピードは変わりませんでした⊂((・x・))⊃おや??
我が子はただただよく噛んで食べるのが遅いようです。なのでメニュー改善が効果的と言うことに気付きました。

しかし、TVを消した事によって良かったことが。

それは親子の会話が増えた事です。
我が子はもうすぐ3歳でお喋りも普通の大人と変わらないくらい喋るので、食事中はTVを見ずにママとあーだこーだ喋りながらご飯を食べるようになりました。

黙食の時代に生まれた我が子なので、保育園ではあまり喋って食事はできないようです。なので最初は黙々と食べていましたが、家では気が緩みお喋りな我が子が発動されて今ではお話ししながらご飯を食べています。

マナー的には口に食べ物を入れたまま喋るのは良くないのですが、それは今後ゆっくりと教えていきたいと思います。

今はTVが無くてもみんなとする食事は楽しいということが伝われば良いかなと思っています。

ちなみに、TVを消した初日は「つけて!つけて!」と言われましたが頑なに付けず、2日目には気にしなくなり、3日目には遅く帰ってきてTVを見て食べていたパパを見て「ご飯の時はTVは消そうね」といいTVを消すくらいTV無し食事をすんなり受け入れてくれました。

今後も私はTVを付けたくて仕方ないのですが←
TV無しで食事を楽しみたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?