見出し画像

[2階建賃貸]小さい子がいる我が家の防音アイテム

ご覧頂きありがとうございます。

0歳と2歳の子を育てているミミと申します。

我が家は現在2階建てのファミリータイプの賃貸に住んでいます。
現在ご近所さんはみんな小さい子を育てていて、たまに交流もあり関係は良好です。そんな良好な賃貸生活ですが小さい子がいる2階住みファミリーは気をつけねばならないことがあります。

それは生活音です。大人だけならば気をつけることは可能ですが、子どもはよく分からず走ったり飛んだりします。なので防音アイテムは必須です。

結婚前の話ですが、1階で一人暮らししている時に2階に4人家族が住んでいて、毎日ドタバタドタバタ…とストレスでキーーーッとなったことがあります。
防音対策はどうだったかは知りませんが、本当にうるさかった…。もしかしたら建物の作りのせいかもしれませんが、本当に酷かったです。

個人的には木造より鉄骨をおすすめしたいです。

そんな過去の経験もあり、なるべく下の階の人に迷惑を掛けないように我が家はしっかりと対策をしています。
(なぜ2階に住んでいるのか、それは少しでもGを回避したかったからです…)

ジョイントマット

我が家は一部屋にこちらをズラーっと敷いています。
防音対策の他に冷たいフローリング対策にもなります。効果は下の階にいないのでわかりませんが、現在のところ下の階の方から苦情等はないです。
ただ赤ちゃん期はこのマットを無理やり剥がそうとしたりするので注意が必要です。
あとマットレスの下は汚いので、我が家は賃貸からマイホームになったら敷くことは無いと思います。
デメリットもありますが、防音対策の面では賃貸住み&小さい子がいる家にはおすすめです。

我が家がポジション置きしてるのがIKEAのマットレスです。こちらは折り畳めるのでお掃除もしやすいです。
また四つ折りになる為、山にしたり段差にしたりして子どもの遊びの幅を広げられます。
子どもが飛び跳ねるのを防ぐ為にジョイントマットの上に敷いて更なる防音対策しています。

どうしても子どもが暴れる時は…

我が家のわんぱくっ子はどうしてもの時はベッドやマットレスの上で遊んでいます。

トランポリン系は意外と響くので極厚マットレスで跳ねてもらってます。特別感があるらしく楽しそうにしてくれてるのが救いです。子どもは本当に遊びの天才だと思います(*´-`)

とはいえ賃貸に住んでいてあまり体を動かせないのはわんぱくな子ども達に申し訳ないので、早くマイホームを建てられるように頑張りたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?