見出し画像

先に名乗らない電話は全て不審者

何度かTwitterでも呟いていますが、
本当に毎回頭にくるので、ここに書きます。

どこの残念な会社のトークスクリプトに
書かれているのか知らないが、開口一番に
「○○さんのお電話で間違いないでしょうか?」
と確認してくる電話は、
全て不審者と判断される自覚を持った方がよい。

仮に、○○ではないと言うと、
失礼しましたと名乗らずに切るんだろうか…
勝手に電話して時間を奪っておいて、
名乗らずに切るとは論外。 

新手のオレオレ詐欺かと感じてしまう。
彼らは、まず自分が何者なのかを先に名乗らない。
理由は、疾しいからだ。

有名企業でも稀にこういう電話かけてくるが、
コールセンターのSVや営業マネジャー自身も
しっかり教育されてこなかったんだろうと思うが、
そんな会社の説明を誰が聞きたいと思うのか…

子供の頃にも親から
「自分が何者かを先に名乗りなさい」
教わったはずだ… 友達の家に電話する時にも、
○年○組の○○ですが●●君いますか?
と電話をかけていなかったのか…

普通は、株式会社●●の○○と申しますが、
●●様いらっしゃいますでしょうか? 
ここで、初めて要件は? となり、
△△の件でお電話しましたとなる。

悪気なく電話をかけてくる人が殆どだと思うが、
なかなかアポが取れないや、ガチャ切りされたり、
説明聞いて貰えないって思う人は、
電話の仕方に問題があるのかもしれませんよ。

サポートありがとうございます。 益々とプロ意識を向上させていきます。