見出し画像

自己啓発でビジネスの成果が出にくい理由


自己啓発。

これ、どんな印象がありますか?💡

「モチベーションを上げるイメージ」

「結局気持ちよくなって行動してなかったかも、、、😱」

「『7つの習慣』や『運命を拓く』『思考は現実化する』
等を読んで成功するために必要な要素はわかった!」

「自己啓発セミナーに行ったら
同期に思ったこと気づいたことを出るだけ言いまくって
最終的には涙で抱きしめあった😊」

など普段やらないようなワークを
したことがある人もいるのでは?

35歳以降で価値観を変えようと思うと
衝撃的なことをしないとなかなか変わりません。

例えば、エベレストに登ったりトライアスロンをしたり
新しい挑戦をする経営者さんがいるのは
そのためだと聞いたことがあります😉

それまでに、すでに経験から
少しずつ価値観が溜まってるのだから💫

と、こんな感じで衝撃的なものから、
ビタミン剤のようなものまで色々あるかと思います!


私もあるコミュニティのワークで、
渋谷で大声で叫び、じゃんけんをしてみたり、

「立ってください」の言葉と感情だけで目の前の相手を立たせる、
みたいなことをしてみたり、なんだか必死でした(笑)

「殻を破るんだーーーー」
「ここを突破しないとビジネスできないんだ」みたいな😱

なんで自己啓発の話をこんなにするのかって、
実は私は、幼少期〜学生時代に

自分に自信がなかったり

生きづらさを感じていたり

摂食障害になったり

若干うつっぽい症状が出たり

人見知りで人と話せなかったり

本音を話すと涙がでてきたり

人と目を合わせられなかったり

人前に立つと頭が真っ白になったり

言語化が苦手すぎて一文以上話せる人に対して
本気ですごいと思っていたり

好奇心旺盛で活発的な自分と
引っ込み思案な自分にギャップを感じていたり

恥ずかしがりすぎてすぐに赤くなったり

人が生きる意味を考えて迷宮入りしてたり

人の顔色を伺いすぎてビクビクしてたり

相手のネガティブな感情を感じすぎたり疲れたり


(あとからHSS型HSPだったと分かった!

もしかするとACだったのかも?!

もはや今となってはどっちでもいい😂)


当時は、とにかくそんな自分が嫌いでしたヽ(`Д´)ノ

!!!!!(笑)

だからこそ「変わりたい」と思う気持ちが強く
常に自分と戦っていた!!!⚔🔥

その「弱い自分が嫌だ」の精神だけで変化した結果、

人間の可能性をめちゃくちゃ
感じられるようになったけど
(だからコーチをしてる)

どこか本来の自分を認められていなかったので
その影響からジストニアを発症したり・・・。

ジストニアはその後、あるセッションで
本来の自分を受け入れられたことで軽減しました。

意味のある症状は、比較的コーチング等で
改善しやすいとよく聞きます。
人によっては病気まで治すとか?!

そんなこともあり、
自己啓発には割りと助けられて来たんです!!!😳🌿

自己変革の土台に自己啓発はたしかにあった🙋🏻‍♀️


だけど、ビジネスをする時に
自己啓発の罠にハマったのもまた事実🫣

起業しようと思った時に
色んな自己啓発本やビジネス書を読んだり
動画を観たり、SNSを見漁ったり
いろんな人に会いに行ったりしましたが
なぜだかうまくいかない・・・。

その原因がよく分からなかったんですよね。

でも今なら確実です。

その原因は”やり方”を手に入れて

実践に落とし込めていなかったから。

逆に、やり方を集めすぎて
身動き取れなくなっていたときもあります。


人が成果を出すためには、

” やり方 × あり方 × 行動 ”

どの要素も必要です💡


ビジネスにおける”やり方”とは
マーケティングだったりしますね!✍🏻

つまり、どれが欠けてもまくいかない!!!!

ちなみに資本主義においては
”良い人”や”人格者”が稼げるわけではなく、
ルールを攻略している人が稼げるんです。


ここを勘違いしてはいけない。

だからこそ、やり方、あり方、行動、
自分に足りてない部分を補って
本来の自分の資質や才能を活かして
自己成長しながらビジネスを育てていく。
磨いていく💎

これからは、
よりその要素が強くなっていく気がします。

だからこそ、一人ひとりにあったやり方や
サポートが必要だと思うし、
ハード面、ソフト面、どちらも大切にしていく必要がある。

自分では何が足りてなくて何が得意で
どこを修正するのかが
見えなかったりするから・・・。


他にも、本来の自分を否定していたり、
ビジネスをやる目的が問題回避型だったり、
合わない方法で無理やりやっていてもしんどいだけ。


そんな風に思っているからこそ、
コーチングで本来の才能を活かして自己変容しながら
ひとりひとりに合うサポートをしたいと思うわけです。


あなたが今必要な要素は何でしたか????☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?