見出し画像

あなたの可能性を拓く”壁打ち”パートナー

突然ですが、私、壁打ちって本当にすごいと思うんですよね😌✍🏻

特に、起業家、個人事業主
何かチャレンジしている人にとって、めちゃめちゃ重要だと思うんです。

そして、壁打ちパートナーという単語を思いついた時に
”これやん!!!!”となりました😳

基本的にはコーチングベースで進めて、
アイデア出し、時にはコンサル、フィードバック、メンタルケア
ディスカッション、すべての要素を必要に応じて使い分けていくサービス。

エグゼクティブコーチングやビジネスコーチが近いかと思いますが、
それよりもライトにその都度使ってもらうイメージ。

だって、思考が絡まってる時や頭の片隅にモヤがある時、
違和感、悩みを放置していたら大きくなって結局前に進めなくなる。
その悩んでいる時間がもったいないなと思うのです。

私は何度もそれがありました。
その度、

「誰か壁打ちさせてほしいいいいい!!!
だけど、ちょうど良い人がいないいいい!!!
時間取るのも申し訳ないし、どうしよう涙」

となんとか頑張って自分の頭で考えたり、
マインドマップを使ったり紙に書いたり
本を読んで参考にしたり、
会う人と少し話させてもらったり、
あの手この手を使ってなんとかもがくのですが、、、。

どん詰まり状態になるとなかなか抜け出せなくなるんですよね。
知れば知るほど、情報が増えてワケワカメ状態になる、あの感じ。

そして、”壁打ち相手”は誰でもいいわけじゃない。

自分を分かってもらった上だったり、
コーチングも混ぜてやらないと
状況や背景が仮説のまま進んで
結局、紐解けたようで紐解けてなくて
モヤモヤして・・・それを繰り返す・・・

このように、思うように行動できず
もどかしい現象が起こったりするのです。

行動できない自分を責めてしまったり、
周りと比較して落ち込んだり、
悪循環ですよね。

さらに、それを続けてウダウダやってると、
なんだかせっかく相談に載ってくれた相手にも失礼だと感じてしまう。
だから尚更、誰かに相談するのが億劫になる・・・😭

まさに私がクライアントにヒアリングをさせていただいて
価値を感じてもらってたのは
100%クライアントの味方でいる安心安全領域での”壁打ち”だったなぁと。

うまく言語化できてませんでしたが、
やっと集約されている言葉が出てきました!💡

先日は、早速ある営業マンの方から「りょうこさんの壁打ち良かった。またお願いします!」と言っていただいて。

さらに、ある起業家さんからは「りょうこさんは、コーチングをやっているからってのもあるけど、引き出した上での壁打ちのイメージもある」と言われ。

なんだか、遠回りしながらも自分の好きや得意が合致するポイント見つかったなと感じています😊

好奇心旺盛だからこそ、人生においてたくさん経験したいこと、
可能性を追求し続けたいこと
色んなジャンルの方と関わりたいこと、
こういったことも満たされます。

壁打ちによるベネフィットや効果に関しては
また新しく記事で書いていきたいと思います!!!!✨

ちなみに、壁打ちしてアイデアが出てきたあとの波及効果はこちら。
感情のままに文字を打ち込んで
結局どこにも投稿しなかったのでここでシェアしておきます。

感情のままなので、少し恥ずかしいけど…(笑)

↓↓↓↓↓

【深夜4時のぼやき】

やばい!
興奮して寝れない🤦🏻‍♀️

これが壁打ち効果か…。
ジワジワ波及していく🤣💫✨

どん詰まりになった時、
前に進めなくなってる時に
安心して話せるってほんと大事!!

モヤモヤを頭の片隅にかかえたまま
前進できる人って限られてる。

無意識に心の裏の声に引っ張られてる
状態も前に進めない。

今回は詰まってたわけじゃないし
むしろこの前感じてた課題が解決して
進んでる最中だったけど、 
より加速してどんどんパズルのピースが
ハマってく感覚✌️🧩

しかも、壁打ちって
ただ話せたらいいわけでも、
共感が欲しいわけでも、
コンサルしてほしいわけでも、
誰でもいいわけではないんですよね。

私と一緒に未来をつくっていきたいと
思ってくださる方をイメージして

「これだったら確信持って提供できる!
相手の可能性を拓いてゴール達成のお手伝いできる!」

というサービスの構想ネリネリしてたら
楽しくなってとまらない🤣
早く提案してみたい🙈

しかも過去の延長上であるコンフォートゾーンの中のゴールでもない!!!
気がする。

そりゃあ興奮するよなぁ🥺🫣

過去の延長上のサービスではなく
コンフォートゾーンの外側のサービスって
なんやろ?とここも頭の片隅に
ずっとあったから。

ニーズを汲み取るリサーチ、ポジショニング、ちゃんとしよう!!!!🧘‍♀️

微妙だったら方向転換!!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?