見出し画像

【愛媛】鳥使いになってきた。│愛媛の会社員おすすめお出かけスポット

はじめまして、愛媛で働く会社員です。

愛媛の都会、松山市まで車で1時間半かかる
辺境の地でお仕事をしています。

「都会に行きたいんじゃ」という欲のもと、
休日はほとんど松山へ。

そんな会社員が、行って良かった!
と思うおすすめスポットをご紹介します。



「ジョー・プラ」という
ショッピングセンター3階にある、

【いきものふれあい学校】

松山城から車で8分、道後から9分。

ミーアキャットやプレイリードック、
フクロウ、モモンガ、オウム、爬虫類などなど…

これでもかという距離感で触れ合えます。

近すぎてびびり散らかす。

実は2年ほど前から気になっていたんですが
ほったらかしにしていました。

理由は、

小さい子どもたちが行くところな気がするから
私はむり…というよわよわメンタル。

窓越しにギリギリ見える蛇を眺めて入りたい
気持ちを落ち着かせていました。
そんなある日、いつものように店内を見ると
スーツ姿のおじさんが。即決で入りました。

ふれあい体験開始

ふわっふわ。

入場料は1人600円(税込)。
0〜2才は無料のようです。※2022/11/1時点

店内のお客さんは多すぎず少なすぎず、
人見知りの私にとって紛れ込めて落ち着く人数。

スタッフさんに「触りますか?」と声を
かけていただき、手に乗せてもらいました。

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)
(間違っていたらすみません)


かわいい!!!!!!!!!


かわいい(冷静)。
大人しくて、尻尾は丸っこい形でぶらぶら。

腕に登ってくるレオパ。

スタッフさん「触れ合い終わったらケースに
戻してあげて蓋を閉めてくださいね〜」

ゆるい(良い意味)。

いきものとの触れ合い方や生態、豆知識を
教えてくれながら、ある程度の距離感で接して
くださるのでゆったり気楽に楽しめます。

はむ。
もういっちょはむ。

100円でごはんをあげられました。
亀やオウムなどにもごはんが用意されています。

ひまわりの種を献上するとすぐには食べず、
頬袋に大量に詰めていくはむたち…。
ほっぺたゴリゴリ…。

密集して寝ていた子たちも起きてすぐ
詰めまくっていました。

軽率に鳥使いになった。

コザクラインコ(かと思われるインコ)

今回のメイン。

ここに来れば誰でも鳥使いになれると
言い切れるレベル。

多分乗り物だと思われてる。

ケースの上を自由にとことこ歩いているので、
進行方向にそっと指を差し出すと乗ってきます。

なんなら彼らがいるケース近くを歩いていると
乗せてもらおうと自主的に飛んできます。

乗ってきた。
添え木…?

小学生くらいの男の子は5羽乗せてました。
強い鳥使いだ。

満足感しかないふれあい学校

ミーアキャット。
すや…

なんだかんだ1時間以上滞在。

入ろうか迷っていた自分に早く入れと言って
やりたくなるほど楽しかったです。

松山の観光地といえば道後や松山城などが
有名ですが、目的地に行くまでの時間や、
マイナーなところに行きたいという方にも
おすすめできるスポットです。

ぜひ休日の行き先候補に!

【いきものふれあい学校】
入場料:600円(税込)※0〜2才は無料
営業時間:10:00〜20:00
(レシートで当日の再入場可)

https://ikimonofureai.com/

※新規の入場は、19:00か19:30には
受付終了してしまうのでご注意ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?