見出し画像

プログラマーさん、チャンスですよ。

こんにちは、HKRです。


皆さんはネット予約というものを使ったことはありますか?大抵の場合24時間いつでも予約ができるシステムであり、一度利用するとその便利さゆえに次からはネット予約を使われます。お見せ側としては大事な集客ツールですよね。

ネット予約を行うツールは各業界用に用意されていることが多く、リラクゼーション業界にもホットペッパービューティー、EPARK、楽天ビューティなどなど数多くの予約システムがあります。予約ツールを使うとなると、大抵はお店の情報を掲載=広告として機能するので予約ツールを使う▶︎年契約プラン加入として決して安くはない金額をむしり取られます。中には複数年契約を結ぼうとするところもあります。そんな先まで(会社が)生き残る自信あるのかね?

まあ私が払うわけではないので別にいいのですが、私がいま業務委託契約しているお店では、使われている予約ツールがお店の母体である本社系列が作った(?)という独自の予約システムを利用しているのですが、最近になってより一層使いづらくなってきました。⋯っていうかゴミ?

画像2

愚痴をつらつら書いたら止めどなく溢れてきそうなので、今回はいろんな予約ツールを使ってきた私が考える「こんな予約ツール(機能)があればいいな」というものをお伝えします。現場で使ってきたからこそ言えるアイデアもあるかと思いますのでプログラマーさんには是非とも参考にしていただいて作ってほしいと願っています。⋯決して私の愚痴ではありませんよ?


①予約拒否システムがほしい


ネット上で予約をする際に、時間帯によって予約できないようにすることはできます。ですが、私がほしいのは「特定の個人に対する予約拒否システム」です。電話で言うところの着信拒否、LINEでいうならブロックですね。

「お客様は神様なのに拒否とは何ごと!!」という理想主義者は無視するとして、残念ながら人によっては受け入れがたい癖のある人物というのは一定数存在します。接客業の経験ある方、わかりますよね?

ドタキャンしやすい人、無断キャンセルがつづく人(イタズラ?)、予約時間を守らないマナーのない人⋯ややストーカー気質のタイプと疑わざるをえない人もいます。私のような良くも悪くも相手の気持ちを無視できる人間は、問題行動のある人に対しては注意できるのですが、サービス業で働く人はどうも相手に注意するのが苦手な方が多い傾向にあります。

そのせいなのか、相手はどんどん増長して面倒なことに発展する⋯なんてこともあります(滅多にはないですけどね)。電話の場合ならば「予約でいっぱいなのでお取りできません」とお断りを入れることが可能なのですが、ネット予約されてしまうと受け入れざるをえなくなります。複数人で働く職場ならばまだいいのですが、個人で運営している人、特に女性なんかはこういった機能のある予約システムは非常にありがたいのではないでしょうか?

私の知るかぎり〇ットペッパービューティーや〇PARKにはなかったように思います。今後、レンタルサロン等で個人で働く人にはぜひとも欲しい機能です。誰か開発してほしいもんですね。(私が使いたい)

画像1

②他の予約システムとの統合


どのサイトからでも予約できるようにと複数の予約システム(会社)と契約をして使っているお店があります。集客の導線という意味では正しい戦略ですが、管理する側としては大変です。私のところでは本社系列のものとホットペッパービューティーの予約システム2つを利用、別店舗では4つ(!)の予約システムを使っているところもあるそうです。

使ったことのない人にはピンとこない話でしょうが、要は1つのシステムに予約が入ったら他の予約システムにも同じように予約を打ち込まないといけない、という話です。ダブルブッキングが発生してしまうから。

24時間ネット予約可能にしていると時々こうした事故(ダブルブッキング)が起こります。片方のシステムに入った予約時間にもう一つのシステムの方から別のお客様の予約が入ってしまった⋯というように。こういうトラブルを防ぐために当店では閉店後、翌日のネット予約受付を一時的に閉鎖します。これはもう仕方がない。

画像3

2つの予約システムだけでも苦労が絶えないのに4つ使ってるところはどうしてんのかね?と疑問だったのですが、人づてに聞いた話では夜中じゅうオーナーと店長が確認して対応しているそうです。相当〇〇だなぁと思います(※一応伏せ字にしとく)。新規客の獲得は重要なのはわかりますが、リピーターに迷惑かけるような手をトップの頭がアレだと下にいる人たちも大変だろうなと察してしまいます。まあ面識がないので知らんけど。

電子マネーと似たようなもので、どうしても自社のサービスを使ってもらおうと囲いこみたがるものですよね。でも個人的には他のサービスと併用できるものの方が今後は選ばれやすいと思うんですよねぇ。どうなんですかね技術屋(プログラマー)さん?


意外とブルーオーシャンなんじゃないか


マッサージ・リラクゼーション業界はお店の数ならコンビニ以上あるんじゃないかと言われてます。
(※18年11月現在で5万5695店舗、日本フランチャイズチェーン協会調べ)


これだけ市場が伸びているわりに、お店で働いていると約8年前にこの業界で働き始めたときと現在では予約管理システムが使いやすくなった気はまったくしません。機械音痴(古い表現?)が多い業界なので放っておかれているのかもしれないですよね。

今回紹介した2つの予約管理システムに求める機能のほかにも現役で働いている整体師・セラピストにアンケートを募ればかなり良いシステム作りのアイデアが得られるのではないでしょうか?_____たぶん。


         ※※※


HKR健康チャンネル


手技・セルフケアnote


ネットショップBASE『HFM(フーム)』







 

いただいた支援金は身体に関する書籍などの勉強代に使わせていただきます。より良い施術と記事の更新の励みになりますので、ぜひお願いします!!