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4回目の転職活動記録〜エージェント編〜
前回、転職活動に至った経緯およびツールに関して記載いたしました。
今回は、いくつかのエージェントとヒアリングさせていただいたので、どのように活用したかと感想、内定まで漕ぎ着けたか記したいと思います。
連絡をとったエージェント
以下全てビズリーチからのスカウトメールからオファーをいただき、連絡を取りました。私のスキルを見て連絡してもらったので、この判断は正しかったと思います。
大手、ハイキャリア向け→ 1社
JACリクルートメント
中規模エージェント→2社
アデコSpring、キャリアデザインセンター
個人でやっている小規模エージェント→10社以上(ヒアリングのみを含む)
複数あるため名前は省略
といった形で、主にZoom、電話でのヒアリングおよび電話にてやりとりを行いました。
この中で実際活用していたエージェントは3社-5社ぐらいでした。
よかった点
エージェント本社の対面がないので、交通費や移動時間が省けて色々な担当者と話をすることができた。
その中で自分のスキルや特徴を整理することができた。
その上で書類が通らなくてもすぐ反省点を見直し、対応していけた。
独自求人など大手ではつかめない情報、案件などを共有してもらった。
悪かった点
担当者が結構必死で案件を進めてくることがあり、精神的に負担になることがあった。(そんなに無理して活動したくなかったので)
スカウトメールの人物と実際のカウンセラーが異なる会社があった(ミスマッチがありそうだったので、すぐそのエージェントは利用をやめました。)
メインPCがMacなので、面談がTeamsとかだと落ちたりするケースがあった。
担当者と求人の見極め(エージェントが分業制の場合、カウンセラーと連絡してくる人が違うため、対応に苦労した。)
まとめ
コロナ渦でオンラインが普及したおかげで、色々な方と会話することができたので、このやり方はよかったと思います。
この後は実際の選考次の反省点などを記載していこうと思います。
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