見出し画像

40代ワーママがなぜ転職したいのか

note2つ目の投稿です。
見出しや太字の機能もあるんやね。
よし使ってこ。

まずは大事な大事な「転職の目的」。
自分の整理のためにも書きます。

ワーママ転職の目的って?


私調べによると同年代ワーママはまあまあの確率で転職したがってるのだけれども(これが日本の現状でっせ)、いわゆる同年代のワーママたちの転職動機は「子育て両立&体力不安」なことが多い。
イコール、忙しすぎない+リモートワーク比率が高い+教育費のための貯蓄ができる、とかかな?もちろん人によるかと思います!

年齢的にも体力落ちてくるからね。週5勤務+毎日7〜8時間労働+育児家事だと詰むんだよ…わかるわかる。その転職動機には超共感。

私の場合はどうか。

一番は、ずばり
年収を上げたい。

正確には、育児との両立のために柔軟な環境で働かせてもらっているかわりに割引価格で働いているのをやめたい
かな…?

過去の転職理由



遡ること、20代のときの転職目的は「スキルアップ、成長できる環境に身を置きたい」でした。新卒入社の会社は就職氷河期だったんでたいして選べなかったんですよ。。。文系私大女子&就活あんまりがんばらなかったしね。
20〜30代後半は当初の転職目的を達成します。

そして、30代後半でフリーランス転向へ。目的は「マミートラックから抜けたい」「育児の時間を大事にしたい」でした。第1子の育休明けたら仕事なかったんすよ…。時間を消化するために会社に行っているような感じで、1年で辞めました。かわいい我が子を預けてまでなんのためにここ(会社)にいるんだ、そんな自問自答の日々でしたね。辛かったな。

会社から必要とされていない自分、悲しかったですね。産前はあんなに汗水流して働いていたのに。苦楽をともにした上司が退職していて、社内に理解者が減ったというのも一つかもしれません。

フリーランス以降3年位までは、これまでのときに頑張ったスキル貯金のお陰でお仕事ができました。今の会社にパートタイムで入ったのもこの時期です。

今の会社はスタートアップのIT企業ですが、コロナ禍にフリーランス業務を終了したところを、そのまま社員登用されて今に至るという感じです。この会社への入社は知り合いからの紹介でしたが、当時はフリーランス業務がメインだったので当初の目的は「保育園を追い出されないように継続的に仕事をしたい」「収入補填」だったかな(汗)。

今回の転職理由


そして今回の転職はずばり「年収上げたい(切実)」

今の会社にはフリーランスの仕事の合間にできる仕事として、アルバイトで入ったんですね。が超絶忙しいスタートアップでして(今も)。
あれよあれよとアルバイト以上の仕事が入り、どんどん時給が上がり、その間に第2子出産&コロナでフリーランスの仕事は停止、困っていたところを社長に「社員にならないか」ということで入社しました。

忙しいんですが、スタートアップあるあるの自由度、働き方の柔軟性、ワーママ率の高さが居心地良かったです。
しかしながら、これもスタートアップあるあるで年収は前職(正社員)の2/3でした笑。年収以外では、育児に重きをおきつつ色々経験積みたい子育て世代の方は意外と良いですよ、スタートアップ。

今の会社での職務経験はいろいろです。自分の得意分野から入り、様々な雑務を兼務しながら、新規事業にも関わったり、現在はマーケティングであれやこれやとやってます。

まともな就活(=会社選び)をしないで入社している割には、様々な経験をさせてくれて、ここで仕事ができたことを本当に感謝しています。
コロナで世の中が変わったときも、追い出さないでむしろ社員として迎え入れてくれて本当にありがとうと心から思っています。

そして今。
上の息子は小学校2年生。下の息子は年中。
子どもの病気で何度も仕事を休んだり調整したりすることもなくなってきました。おまけに世の中が様変わりし、なんと夫が週3日在宅勤務で家にいます!!(これ、まあまあデカイ・夫婦関係にもよりますが)
物理的に少しずつ手が離れていくことを実感しています。

同時に教育費もこれからどんどんかかってくることも実感し始めました…。
物価も上がったしね。子どもが私大に入れるくらいの余裕はほしいな、中受どうしようかな。とかね。

そして私の年齢が40代に入ったこと。

今考えるときじゃない!?

今より若いときはない。

残りの職業人生20年程度について、少し考え直したくなったのです。
今後20年のキャリアの軸をどうしたいのか。
今の会社には半ばなし崩し的に入社し、キャリアプランなど考えずに目の前の仕事を馬車馬のようにこなしてきました。
子育てが終わったときに、どんな風に生きていきたいの、私は。

また、収入面でも、子育てするには本当に柔軟に働かせてもらったのですが、正直、私もうちょっともらえるんじゃない?という思いもあります。
なまじ在宅勤務の夫の仕事っぷりを見る機会もあるため、そう思っちゃんたんですよね。これ夫婦在宅勤務あるあるなのかなぁ?
夫の能力が低いと言っているわけではなく、年収を上げるなら身を置く業界って大事だなと思った、というニュアンスです。
結婚当初夫と私の年収はほぼ同じでした。産前などは私のほうが高い年も…笑。でも今、夫は私の2倍以上の給与をもらってます。(夫も努力して研鑽しているのでそうなっているのはもちろん納得です)

また、チャレンジしたくなった。それが今回の目的の一つかもしれません。

というわけで、大手転職エージェントに登録しました。
あ、これ1年前の話です・・・。

次回は、エージェント登録後の話書こうかなと思います。

お付き合いありがとうございますm(_ _)m

↓続きはこちら


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?