見出し画像

すでに疲労困憊…悲喜ごもごも一次面接ハイライト【転職活動4週目】 | 43歳ワーママ転職記

転職活動4週目になりました。

現在までの戦績

・応募25社
・1次面接5社
 →1勝1敗1辞退2結果待ち

エージェントからは書類通過率10%、1次面接通過率は30%と言われましたが、

書類通過率20%、1次通過率20%なので、ならすとほぼ平均値です。

すごいな大手エージェントは!
そして我ながらさすが平均をいく女。

と順調に見えますがぶっちゃけた話、1次面接は本当ーーーに辛かったです。

楽しく穏やかに終えられたのは通過した1社と、結果待ちのうちの1社のみ。
他の3社は逃げたくなるような時間でした。

まずは初戦面接結果。


前回投稿の初戦の会社は華麗に落ちてました😂

そしてエージェントからは、ありがた迷惑にも先方人事様からの多分ほぼ原文ママのフィードバックが届きました。
流石にそのまま載せられないですが意訳するとこんな感じ。

・組織人としてなってないですねw
・我が社の立ち位置もわかってないし
・だから向いてないと思います

すみません、ちょっとデフォルメしましたw

が、あなたより多分10歳くらい年上で人事経験も組織で働いた経験も豊富な方だと思いますがね…と思わず反論したくなりましたし、それよりも何よりも、

年数の割にスキル低いですね、とダイレクトに言われたようですごく傷付くものでした。


エージェントさん、原文ママフィードバックはやめてー。
受け取りやすいアドバイスとかにせめて変換しようよー。みんな離脱しちゃうよー。

ここでヒットポイント-100


まぁそのおかげで、次の面接の準備をよりしっかりしたので感謝はしてますが。
受け取った時の全否定感よ…⤵︎

辛かった面接×2

そして、早々に辞退した企業と、前回の投稿で志望度が上がったと書いた企業の1次面接。

ボッコボコでした😭
ツメツメ尋問調面接で、自分の考えも浅いし甘いなと思い知らされるものでした。

最後の方はもう落とす理由を探してたのかな…?とすら感じました。


ここでさらにヒットポイント-300


2社とも運良く受かったとしてもここでやっていけるのか?
毎日詰められながら仕事するの?ワタシ…
実力不足なんじゃないかな…

そんな不安を感じた面接でした。
1社は確実に合わないと感じたため辞退(こちらについては全て終了後に改めて振り返り書こうと思います)

もう1社はカジュアル面談での対応や企業の将来性を見た時にすごく魅力に感じたのですが、あまりに詰められたのでヒヨってしまいあまりアピールできず。
残念ながら多分落ちたと思います。

ワーママの面接はやっぱしんど!!!



何より、1週間で5社の面接。
ワーママにはハードすぎました😭 
夫には十分理解してもらえましたが、いろんな調整が走りしんどかったです。
息子の通院とか、学童の弁当とかね…

ここで、ヒットポイント-500

最後に、WEB面接用に借りたテレワークレンタルブース代が地味に

ヒットポイント-100

合計-1000ヒットポイント

明日は流石に自分を癒そうと思います。

補足すると上記以外2社の穏やか面接は本当にいい時間でした。
落ちてもサービス使うね!って思える好感度。
お時間いただき感謝です。

しかしながら、

本当にこんな辛いこと、続けられる?

明日の休日はそんな自問自答の1日になりそうです。

早くも心折れそうな転職活動4週目の振り返りでした。

愚痴ばかりのnoteにお付き合いありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?