見出し画像

ゴミ箱を捨てたら600ℓのゴミを捨てて、そこから得た事2

先週はゴミ箱を捨てたらあっという間に40ℓのゴミを捨てた所までお話しました。今日からは場所ごとに私がどのように捨てていったかお話します。

場所は玄関、トイレ、廊下、脱衣所、風呂場、リビング、台所、寝室、押し入れとあります。一気にする事は難しいので、優先順位をつけて取り掛かる事が大切です。

押し入れからスタート

私の場合は押し入れから始めました。理由は以下の通りです。

・引っ越しして未開封、手付かずのものがおおくあるので、捨てる時に考えなくてよいと思った。

・ゆくゆく捨てる事をためらった時に、一時的に置く空間にできる。

・とにかくたくさん捨てて満足感を得たい。

この日は確か、職場の飲み会がありましたが、金欠を理由に欠席しました。金欠は事実だったので嘘はついていません。

結果としてここだけで280ℓのゴミが出ました。

私は分別が苦手なので、燃えるゴミにまとめました。

中には捨てる事にためらう物もありました。それがアニメグッズでした。

思い出がある物の捨て方

学生の時に好きだったアニメグッズは思い入れが深いものです。リユースショップに持っていく事も考えました。

しかし、私は捨てる事を選びました。

大切にするべきなのは、物ではなくその思い入れと気持ちを切り替えました。教育実習の支えになったフィギュア、初めて買った抱き枕カバー、好きなキャラがプリントされたシーツ、一度は着せ替えを楽しもうと思って買ったドール…。

これを誰かの手に渡すくらいなら、自分の手でしっかりと感謝を伝え、捨てる事が一番納得出来ました。

衣類、本、雑貨でお金になりそうなものはひとまとめにしました。ボストンバック4袋分くらいありました。これは換金に行きました。これは後日お話します。

休憩中も捨てる活動

休憩中にツイッターのフォローしている方を整理したり、プロモツイートをブロックしまくっていました。情報が滝のように流れてくるので整理しないと大変です。これだけでも、だいぶすっきりしました。

片付けが苦手な人はどうする?

押し入れからやるのはデメリットもあります。量が多くて、どこから手を付けたらよいのか止まってしまう事があります。

片付けが苦手な方はまずは、身近な所から捨てる事をおすすめします。

それこそ、SNSのフォローしている人の整理、財布のレシートの整理、仕事やプライベートで使う鞄の整理はすぐに実行できて、すっきりした実感を得られるのでお勧めです。

他には、自分が良くいる場所から整理をするのも良いですね。やはり捨てる事で「すっきりした!」と実感できる事が大切なので、無理のない範囲で始めてみませんか?

おわりに

次回は玄関と机回りについてお話していこうと思います。

余談ですが、この日は職場の方々が「いっしーは一人だと寂しいだろうから、遊びにきたよ!」と自宅に来てくれました。時間は早朝の4時40分でした。

もともとお酒、飲み会は好きなので来てくれたのは純粋に嬉しかったです。いつか、お酒の話も出来たらと思います。

写真は今日の散歩で撮りました。札幌市は気温が29度まで上がるそうです。水分補給をしっかりしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?