見出し画像

価値を創造せよ!

どうも、コロナウイルスの影響でなんでティッシュがなくなるん?ってシンプルに謎でしかたないhiroyaです。
#ちょっと考えたら分かるよね
自己紹介はこちら↓
https://note.com/word_strategy/n/n23aabba2c819

ーー価値の創造が大事だよーー

価値ってなんで決まるかご存知ですか?
それは希少性です。希少性といっても本当に斬新なことももちろんですが、全部がそういうわけでは無いんですね。
ちなみに、僕は世界初の研究機器を設計開発して商売しています。

世界初これは希少性ですけど、全べてが世界初は難しいですよね。
なら、同じサービスでもいかに差別化するかですが、ここまでは誰でも分かるわ!って話だとおもいます。
希少であるにはどうしたらいい?のかですが、ある意味かなり厳しい時代で新しいことを見つけるのが難しいんですね。
多分思いついたサービスや製品はどこかでもうスタートしてたりします。

まずは、自分がひらめいたと思ったことは多分誰かがやっているを前提に検索してみてください。検索してなければ、もしかしたらやっても絶対売れないサービスや製品かもしれません。それも踏まえて、まずは現状の自分の立ち位置を正確に把握してください。

ーー価値の創造は足し算ーー

同じようなサービスがあっても、サービスの組み合わせ方では全くのオリジナルで素晴らしい価値が出せることもあります。
例えば超レッドオーシャンの人財獲得サービスですが、おそらくキャリオクが将来的に頭一つ出ると思います。それは今までのプラットフォームにオークションというサービスを組み合わせたからですね。面白い。

既存のサービスに工夫も大事ですが、組み合わせると価値を上げやすいです。ライバルが多いと価値は希釈され価格競争になっちゃいます。

飲食店されている方も多いかと思うので、飲食(レストラン)を例に挙げて説明したいとおもいます。

飲食店、新しく始めようと思ったら日本だと本当にメチャクチャレッドオーシャンじゃないですか?正直生き残りはかなり厳しいと思います。
美味しいのは当たり前の時代で、値段競争させられている。これをどう打破するシステムとサービスで価値を創造するかですね。
(あの人面白いから、あの人に合いに行くっていうパターンもありますが、これはこれで努力だけで出来るわけでは無いのでおいておきます。)

画像1

具体例でいうと、堀江さんが手がける和牛マフィアですね。
もちろん、堀江さんのキャラと発信力で有名になったのもあると思いますが、一番は肉磨きを実演してかっこよく見せるエンターテーメント型レストランだからです。
お客さんも巻き込んだ形ですね。海外のホテルとかいくとお客様と一緒に歌って踊りながら食べる料理って、味微妙でもめちゃくちゃ印象に残っていて楽しいが頭に残るんですよね。思い出になる。
参加型エンターテーメントでまず楽しい、そして思い出を作るシステム。

あと、ここで和牛マフィアさんがよく画像に乗せているこの決めポーズ!

画像2


これめちゃくちゃ頭に残りません?たまにマネしてる投稿してる鼻たれ小僧がいますが(口が悪い)お?和牛マフィアか?って思ってしまう。ちがったらパクリかよって評価下がるまで浸透してる。このポーズがキャラクターになってるんです。
印象に残るキャラクターを作っている。

そして、名前に負けない豪快な料理と味(これは食べてないからわかりませんが、絶対うまいやつ!インスタとか見てたら完全飯テロ。)

さらに誰でも入れない会員制であること、食の学校オンラインサロンに入る(月1万)または紹介が必要です。
誰もが行けないレア感(希少性)を作っている

そして、空間設計めちゃくちゃクールなんですよね。そしてなんか少し殺伐としてるけど、おーってなる空間、マフィア感が出てるすごいコンセプト、超絶カッコいい包丁。まじでイケメンにしか見えないwると、

名称未設定 4

まとめると、
①料理が出来るまで退屈させないエンターテーメント
②インパクトのある料理の出し方
③それを食べるためには会員でないと入れない特別感(希少性)
④カッコいい店舗設計、綺麗な厨房とカッコいい包丁(空間設計)
⑤飲食では絶対外せない味。

なんかもう、めちゃくちゃ楽しいし、絶対思い出になるじゃないですか?

僕は、メチャクチャ行きたいので、料理を学ぶこと自体はあまり興味ないけどオンラインサロン入ろうかなって思ってたりします。(HIUは入会予定。)一流の道具と食材で料理を学べる学校です。
東京に住んでるなら絶対入ってるな、ここで食事をするためだけに。
飲食やるなら、一度入会して勉強してからスタートしてもいいと思います。
もし、僕が今から飲食したいと思うなら、まずここに入る。

ここまでが一連としたシステムになっていて、リターン設計がめちゃくちゃすごいね!前回の記事にも書いたけど、ここに魂が注がれている♪

入会はこちらから↓回しもんじゃないですよ?w

画像3

#ホリエモン #和牛マフィア
(アフィリエイトではなくダイレクトなので安心してクリックしてね!)

みんな、ホリエモンだからできるんだよって返されそうですが、まずみんな堀江さん以上に発信して努力してから言ったが良いよって話です。w
僕もたいがい努力したつもりですが、堀江さんの膝ぐらいまでしかできてないかも。。。
堀江さんプロデュースでなくてもめっちゃ有名になってたと思います。スピード感にはずれがあったかもですが。

わかりましたか?
①参加型エンターテーメントのレストランあるよね。少ないけど
②インパクトある料理出し方?僕はあまり知らないけど多分ある。
③おしゃれな店、④会員制の店もあるよね。
でも、この全てが組み合わせられたレストランって無くないですか?

同じ飲食っていうレッドオーシャンの中にブルーオーシャン見つけてるんですよね。スゴイ!天才か!もう好きです。
多分和牛マフィアはどんどん世界進出して世界中に出ちゃいます。世界規模のビジネススタイルになってるなーって思います。
半分堀江さんのオンラインサロンへの広告みたいになりましたが、希少性を見出いして、価値をたかめてブランドを作り上げているです。
これが、できないと起業としては勝ち残れません。これはマジです。
ちなみに、シンプルにスゴイと思ったので紹介しています。
上記内容はあくまで、僕が見て思ったことを書いただけなので、堀江さんの考えでは無いのでご注意を、ここに書いたこと以上に深い深い戦略が絶対あるはずなので僕の考えとして捉えて下さいね。

また別の切り口で新しいシステムでスタートしようとしている方もいます。
中村正剛さんですが、(昨日の記事にも書いたけど、どんだけ好きだよ!w)
こちらは公にスタートした時、解説したいなって思っています。

さて、テクニックとしてまとめると。
良いサービスを足し算してみよう。でも価値は掛け算となるです。
勘違いしてはいけないのは、自己満足のオナニー足し算ではダメですよ。

あくまでも思考するきっかけのテクニックです。
自分のサービスとのマッチングも大事だし、戦っている場所土地、そして時代の流れ、広げる先を考え抜いて導いて下さい。そしてそれに魂を込めてください。皆で一緒に価値を創造していきましょう!


良い一日を
Hiroya


世界チャレンジの費用に全額充てさて頂きます。 主に、国際展示会の費用にさせて頂きます。