見出し画像

質問返答コーナー第一弾

どうも、ジョイフルの鶏肉を使った料理のバリュエーションの多さに驚愕しているHiroyaです。よくあんだけ少ない食材で、あそこまでメニューを作れるなー

今日は質問に回答するコーナーにしたいと思います。
フォロワーさんから質問を頂戴しましたので、その解答をさせて頂きたいと思います。
先日、零細企業のすゝめ③で、お話した内容で、要約すると、アドバイスを求められて、それに回答しても、ありがとうだけ言ってそれを試すことすらしない、素直じゃないやつは大体失敗するよーってお話をさせて頂きました。
読んでない方はまず↓を読んでね♪

質問内容は、

お忙しいと思うので簡潔に質問させて頂くのですが、僕も素直さが大事だと思っています。
でも、単純にダウンロードするだけでは危険だとも思っていて...(伝わりますでしょうか?)。
Hiroyaさんは、そこに何かがプラスで必要だと思われますか?
あるいは、既に書かれているように、素直と頑固を選択する箇所や場面を間違えないとか。

単純にダウンロードするだけは危険だと思う。
この質問の意図ですが、、なんでもかんでも鵜呑みにしてそれを試すことは危険じゃないかって質問と認識させて頂きました。
うん、全部は危険だと思います。

これは、キンコン西野さんのサロン飲み会でお話しされた内容でめちゃくちゃ感銘を受けたし、確かに!ってなった内容なんですが、この人にアドバイスをもらいたいと思って訪ねた相手の意見、すなわちあなたが尊敬している人、直感的に頼りたいと思った人の意見は本気で信じてやってみたがいいと思います。
西野さんはタモリさんをめちゃくちゃ尊敬していて、そのタモリさんから西野お前は絵本を書けって言われてから本気で実行して死ぬ気で努力して次のステージに辿り着いたそうです。素敵な話だね。

言われて、気づいたことだったのですが、僕もそうやって、戦ってきました。すごい感銘を受けた本を出版している社長さんにDM(もうラブレターですw)を送って、お会いしてくれ下さった方が何人かいらっしゃるんですね。それこそ、お金を払って、会いに行ったりです西野さんもそうです。
来週はアドバイスを受けるために、クラファンのリターン10万円で購入したりします。
そういった直感的にスゴイっと思ってアドバイスを受けに行った人の話は100%一度信じて実行して、やりぬいてみる事です。

なんどもお伝えしてますが、西野サロンはいいですよ!w

それは、本を読んで得た情報でももちろんOKです。
こういう素直じゃない人は、本をよんでも、結局意見が同じ所だけを組みとっていて、意見が違う所は無視しているのが、もう本当に多いと思います

ここで言う素直に聞けっというのは、誰の意見も素直に取り入れろって意味ではありません。いちおう注意しておいてください。
たまに、飲んだ友人とかで大企業に勤めている奴とかが、偉そうにアドバイスしてくる奴とかは、無視でいいです。w
むしろ、聞いちゃダメ!w
なので、アドバイスを求める相手は気を付けたが良いです。
その上で頂戴したアドバイスは素直に受け入れて(そのままダウンロードして)咀嚼して試してみて下しさい。
それでも、違うと思ったらもう一度考え直すといいです。
一度は試すが結構重要だったりします。

本当に、信じてこの人に相談したいと思ったら、まっすぐ素直な気持ちで聞いて下さい。そういう人は本気で話を聞いているかどうか、一瞬で見抜かれますので、あなたに二度とアドバイスしてくれないし、会ってもくれなくなります。

また、ここで注意が必要なのは、あなたが会いたいって思う人の時間はたぶんメチャクチャたかいです。僕ですら概算すると時間5万ぐらいはあるとおもいます。w
西野さんとか、ホリエモンとかは時間50万はくだらないと思います。
この数字も失礼かも。
そういった相手の時間を奪うのだから、それなりに本気である必要があるし、その時間をお金でかっていないのであれば、絶対その時間と同じだけの対価を払おうってする意志がメチャクチャ大事だと思います。
それも同じ記事にかきましたが、やったこの人からアドバイス貰えたーってありがとうだけで済ませてしまう人間(テイカー)になれば、これまた、二度と会ってもらえなくなります。
死ぬ気で努力している人間ほど、時間を奪う人とは関わらないようになるので、お金よりはるかに時間が大事なんです。お金は無くなっても稼げばいいから!

せっかく手にした繋がりを秒で無くすことになっちゃいます。

この前の記事の補足説明的になっちゃいましたね。セットで読んで下さい。

それでは良い一日を
Hiroya

世界チャレンジの費用に全額充てさて頂きます。 主に、国際展示会の費用にさせて頂きます。