見出し画像

気配りを制すればビジネスも制する

どうも、東京の喫茶店でなれないスイーツを食べて気持ち悪くなっているHiroaです。また、#ビジネスで記事が選ばれました。ありがとうございます。

さて、今日は分かってはいたのだけども、気配りがめちゃくちゃ大事であることを再認識したので、ちょっと紹介です。

少し、日記的な記事かもしれません。

今回はシンプルに西野亮廣さんの右腕田村有樹子さんって方がいるんですね、西野さんが手放したくない、スーパーサポーターの話です。

彼女のオンラインサロンのメンバーでもあるんですが、気配りは本当に天才的で、手配のやサポートのスピードと丁寧さ、そして優しさは天下一品なんですね。
言語化がとにかく難しい所ではあるんですが、相手が欲しいと思うものを欲しいと思った瞬間に出せるって感じで、しかも相手が想像していた上の内容のものを準備するんですね。。。まじかって思う。

相手の話す視線や場所を変え、相槌のタイミングなども、もう針の穴を通すようなタイミングでカッコいいんです。
本当にその場に来たメンバーを楽しませる空気を作るのがメチャクチャ上手で、話してくれるいままで経験した内容や教えはもう勉強することしかない感じです。そしてやっぱり最後まで気配りしていた。西野さんにたいしても。
西野さんのイベントで息子の宛名入れのサインを貰いたくて待っていたんですが、なぞに大量の本にサインさせてた人や、ここぞとばかりにプレゼンしてた人がいたんですね。少し西野さんがイラつき始めたのが分かったので、しょうがない諦めようとした瞬間に、「もう一人待っとるからしてあげてや(サイン)」おそらく諦めた素振りを見てすかさずサポートしてくれたんです。その時、めっちゃスゴイなって思いました。なんでわかった?みたいな。w
それがサロンに入るきかっけになったんですが。

現代版孔子かもしれないって思う感じです!w 孔子田村だ!w

孔子の教えに、いくつか心にささる言葉があります。

・君子は器にあらず:人格者とは、何か一芸に特化した専門家ではなく広く俯瞰した知識を持っているも

・いくら口がうまくとも、上辺だけの愛想でごまかす人間は思いやりが足りないものだ。

・その人の善悪を知るためには、まず行動を知ることだ。もしそれが善なら、次に同機を知ること。またしてもそれが善であれば、最後に楽しんでいるのかを確かめる。この3つの視点で人を見れば、誰もその善悪を隠し通すことなどできない。

本当によく言ったものです。上辺だけ見繕っても、いくら才能があっても相手を思いやること、相手を大切にする気持ちがない人は、ばれて孤独になると思う。
もちろん、これには程度があって、求めたらエンドは無いのだければ、すっごい基本でとっても大事なことだなーって思う。

内容は秘密なのでお話できませんが、田村さんが手掛けるオンラインサロンでは、有名なリベンジ成人式の立役者でもあるんですが、その経緯と裏側まで話が聞けたり、田村さんの経験しためちゃくりゃ濃い内容をいっぱい聞くことができる。
しかも、西野さんの裏側やサポートの様子、どこに気を付けているか、何を考えてサポートしているかを見ることができるので、そこに気づけばめちゃくちゃ学ぶことが多いサロンだなって思う。
是非田村さんのオンラインサロンに入会してみて下さい。

オリラジの中田 敦彦さんが田村さんを上手い言葉で表現しています。ストイックすぎる気配り、すごいです!w

これは、ビジネスの基本中の基本でもあるので、どんな鬼才なビジネスモデルや製品を考えれても、これが出来なければ、つぶれると思う。
でも、これが出来てない人で鬼才はいないか、奇才になるね!w
僕も自分の製品を考えたり、サービスする時は相手の立場になって考えますあいてが、何を求めているのか、その背景をくみ取るし、メールや言葉一つでも相手を思いやる文章にする必要があると思います。それが、信頼につながるし、ファンにも繋がるとおもうんですね。そのこだわりがサービスにもつながる。
製品のこだわりについては、下の記事も読んでね。

これは一夜にしてならずだけど、最初は意識して気配りを考えたがいいかもって再認識しました。そのうち、反射的に出来るようになったらスゴイ武器になると思う

逆にこれが出来ればたぶん何とでもなる基本で人生において最も重要なことでもあると思うん。
フリーライドとかテイカーはそのあたりも考えて無いんだろうなって思う。

そして、新たな目標が出来た。

気配りを極めよう。基本を鍛えるのはめちゃくちゃ大変だけど、そう実感した。

気配りを制すればビジネスも制する
名言じゃね?w

あと気配りに関連するんだけども、人の話を聞くスキルも同じくらい大事だと思う。人が聞くときしっかり相槌を売って、言葉を拾って、しっかり笑ってあげる。これって結構大事だし、そっけなくされたら、次話す気もなくなるよね。ビジネス会話でも当然これが大事で、その中で信頼関係を作っていくと思う。

話し上手になるには、まず聞き上手から話を聞かない人の話はうざく聞こえるようになっちゃうからね!これもめちゃくちゃ大事なスキル。
ちょっとした間で、笑顔でうなづいたり、おなじ時間を共有するんだから、みんな気持ちよく過ごせたが絶対にいいよね♬

それでは、良い一日を
Hiroya

世界チャレンジの費用に全額充てさて頂きます。 主に、国際展示会の費用にさせて頂きます。