見出し画像

コンビニがお客様に選ばれる条件とは?

コンビニなんてどこも同じと思ってる?ノンノン。
なぜか人がにぎわうコンビニがあるんです。


コンビニ。
基本、フランチャイズだから
どこの店舗も
代わり映えしないはず。


なのに、朝、行くたびに
活気あるコンビニがある。
わたしもそこの常連客。


コンビニが活気あふれるって、なに!?
って思うかもしれないが、
商品買って出て行く人が、
みんな「笑顔」なのだ。

 
元気もらえるコンビニ。
地域の商店みたい。


スタッフのハンパないコミュ能力

理由は、
ここのスタッフのコミュ能力。
ハンパないのだ。


主に
40代後半ぐらいの女性スタッフ
青いメッシュ髪のパンキッシュな
女性スタッフ。
この2人のコミュ能力がハンパない。


基地のゲートの近くもあり
さまざまなお客様が来る。

・通勤途中のサラリーマンやOL
・バス待ちに立ち寄った学生
・工事現場に向かう職人さんの団体
・米軍基地に入る、アメリカの軍人
・スクールバスを待つアメリカ人の親子
・タバコを買いに来る近所のオジー
・保育園に子どもを送る途中のママ


そんな中、
どのお客様にも
適度に声かけしながら作業してる。
スタッフ同士の仲も良さそうだ。


談笑しながら、
商品さばくスキルもすごい笑


うちの子どもたちにも
「おっ?寝ぐせかわいいね~」
「学校で○○がある日じゃない?
 楽しみだね~。」とか、
いつも話しかけてくれる。


だから子どもたちも
そこのスタッフさんには
商品を聞きやすいみたいだ。
商品オススメも的確。


そして一番、いいなあと思うのは、
商品買ってお店出るときの
「いってらっしゃーい!」
という声かけ。


まるで、家族を見送る感じなのだ。
アットホームで
朝から、
清々しい気持ちになる


だから、子どもを送迎途中、
もしコンビニ寄るなら
そこに立ち寄ることが多い。


コンビニなんて
どこも商品同じでどこも一緒なのに、
そこは、にぎわってる。

 
選ばれる理由っていろいろあると思うが、
わたしの決め手は、やはり人(スタッフ)

 
朝から、
元気をもらえることと、
話して人柄がわかる
信頼や安心感みたいだ。

 
他の常連さんも
わたしが考えてるのと
同じような人もいるだろうな。

 
同じ商品にお金を払うなら、
どうせなら好きな人、
応援したい人のところに行きたい。

 
どんなお客様に
どんなサービスを提供して
どんな気持ちになってもらいたいか。

 
サービスのありかたや、
顧客目線が
いつも勉強にもなるコンビニです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?