見出し画像

起業したい方必見!マーケティングで有名な竹花貴騎がビジネスアイデアなど話した!!

Xでも紹介しています!
常日頃、コスパ抜群な美容グッズや暮らしをシェアハピしています↓↓↓


ビジネスのアイデアは必要なのと疑問に持ちました。
まず、
元手を確保し興味の赴くままに広げていくのでは、
といった考えです。
そもそも、
会社を立ち上げたり、
フリーランスで働くにしても、
お金などネックになってきますよね。
概要をみていきましょう!





SNSで有名な経営者|竹花貴騎のプロフィール

・竹花貴騎(たけはな たかき)1992年生まれ(28歳)/ 海外在住。

2017年当時24歳で独立し、
SNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。
設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援を実施。
現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、
趣味でオンライン教育プラットフォームUR-Uの講師、
ヒップホップでのラップ活動を行っています。

竹花さんのYoutube|竹花貴騎 in ドバイ より抜粋




【「お金はないからできない」奴は「お金があってもできない」】#ASKME1000 VOL1冒頭

サムネイルのカメラマンである左側の男性が立ち上げて、
インタビュー企画を行いました。

その左側の男性はサムです。
数年前にハワイで学校が一緒でした。
動画内だと10年以上だと仰られていたので、
もっと経ちましたね!
雰囲気も和気あいあいとしていました。

その頃からいつか一緒に会社を作ろうと話していて、
こうして共に行っています。
だからこそ、
竹花貴騎のInstagramとかで、
普段話せていない従業員とかからの質問に答えてもらい、
普段から気になっている事を掘り下げて、
話してもらおうとサムは画策していました!
しかも、
大体1000個ぐらいの質問になると冗談めいて仰っていました。
期待できますね!



今、貯金はないんだけれども自分でビジネスを始めたいとそういう人へどうやったらお金をかけずにビジネスを始められますか?

上記の質問に付け加えて、
実際にどうやって日常生活の中で
ビジネスチャンスとかアイデアを生み出すのかと、
実際に一切投資をかけずに、
これだけのサービスを作ってきた経緯とかを伝えてほしいと、
サムは要望を出しました。

ここから竹花貴騎の回答です。

勘違いしがちですが、
お金がないから事業を始められないと、
皆さん言いますがそれは違いますと、
否定しました。

20万ぐらいはどうにでもなる時代なので、
20万ぐらいあれば会社作れます。
資本金なんて1円からでできます。
お金がなくてもビジネスや会社はスタートできます。
個人事業主という選択肢もあります。
厳しいことを言いますが、
お金がないとビジネスが始められないというのは、
言い訳になってしまいます。

考え方的にお金を作らない、
お金をかけないで、
どうやってビジネスをするのかというと、
ビジネスチャンスは色々な所にあるので利用します。

フィリピンや東南アジアで新しいビジネスを作ってきて、
と指示を受けたことがあります。
それで、
フィリピンで新規事業開発をしていたんですが、
フィリピンの空港に着いて、
こう初日に思いました。

道を歩いていて、
又を見ると
広告看板がたくさんありました。
企業の広告費は広告看板にまだ使われているのかと
思ったそうです。
東南アジアとかを歩くとビルボードだらけで、
日本ではあまりない光景だから、
すごい驚かれるのが原因なのではないでしょうか。
そもそも日本はデジタル化されています。

次に、
医療系や介護系の会社なのでフィリピンでも病院を見てみました。
病院にアポイントを取って、
その病院で待っている時に、
フィリピンの病院は綺麗だと、
インタビュー時に手で広げて表現しました。
日本の病院は壁とかにポスターが貼ってあります。
席の横にもパンフレットみたいのがありますが、
フィリピンの病院は全くなかったです。

竹花貴騎は広告看板を道に出すくらいなら、
病院の中にポスターやリーフレットとかを持ってきた方が、
効率的な広告が出せると語りました。

理由は3つあります。

1.病院に広告を出す=お金持ちにターゲット設定ができます。

日本と違って、
フィリピンは医療費の保証が国からないから、
お金持ちしか病院にいけません。

2.教育的な広告を作り出すことも可能です。

竹花貴騎が示した道端の広告と病院内に設置した広告の効果

病院の中は人が多く、
竹花貴騎自身も病院の中で1時間待ちました。
その1時間あれば、
パンフレット1部ぐらいは読みます。
ただ、
道端にある広告看板とかは、
車を運転しながら見る訳なので、
1秒や2秒しか見ません。
広告から与えられるインフォメーションが少ないです。
パンフレットを1部まるまる読めば、
歴史や思いなど色々なことが伝わります。

3.ブランディングが向上できます。

例えばブランディングになるのですが、
ドクターシーラボがありますよね。
なぜ、
ドクターという名前を付けているのかというと、
ドクターのブランディングを付けているからです。
ドクターとついているだけで効果があるみたいだという、
心理が働きます。
サプリメントなどの色々な広告を置くことによって、
そのサプリメントは滅茶苦茶効果があるのではないかと、
錯覚させられます。

広告看板出しているような企業に、
病院のスペースに広告出しませんかという営業をかけるビジネスが
できるのではないかと思いました。
実際に当たりまして結構良い事業になりました。

事業モデルは簡単で、
どうせこのスペース使わないのであれば、
スペースをうちに貸してくれませんか?
と、交渉します。
そのスペースを広告看板を出しているような企業に売るだけです。

というように、
アイデアだけだと0円で始められます。
一番大事なのはこういう感じで、
道を歩いていても普段、
見ているものの中でビジネスチャンスがあります。

このビジネスチャンスに気付けるか気付けないか
が、すごく重要です。
気付くためにはトレーニングが必要です。
例えば、
竹花貴騎が受けたGoogleでの面接時に、
フェルミ推定を行いました。
フェルミ推定とは、
レストランとかに行き、
そのレストランの売り上げを予想しなさいというモノです。
レストランの答えがどうであったかは関係なく、
どういう考え方をするかが大事です。
このレストランの座席数が何個あって、
何人ぐらいの回転率で、
単価がこれくらいだから、
月に平日と休日と分けて毎回、
色々なお店に行く毎に、
ご飯を待っている訳なので、
1分2分10分待つわけなので、
10分ぐらいでトレーニングします。
トレーニングすることによって、
色々なものに気付けます。
日頃からトレーニングする習慣を付けると、
色々なことに気付けるようになり、
お金をかけなくてもできるビジネスだらけなので、
事業やビジネスが作れるのだと思っています。



感触まとめ

冒頭にある焼肉屋、
YAKINIKU FUTAGO 37West 17th Stも経営するだけあって、
ビジネスアイデアを出すためのトレーニングをしかと、
やってきたのだと感じ、
素直に尊敬してしまいました。

繰り返し、
お金がないのは言い訳でビジネスチャンスはいくらでも
転がっている、
気付けるか気付けないかは貴方次第であると
示唆していました。

話を伺う限り、
私はビジネスを作り出すのも
Instagramを運用していくのと同じように、
近しいものを感じました。

とはいえ、
就職活動真っ最中の身でありますので、
ブログ記事の経験を積んで、
そういった活動をしつつ収入源を確保していければと、
思っています。


以上、
閲覧頂きまして有難うございました~。



竹花さんのYoutube|竹花貴騎 in ドバイ

URUのYouTube|UR-Uオンラインビジネススクール

竹花さんが運用しているyoutube(MDSチャンネル)|MDS official

URU無料体験入学|URUオンラインビジネススクール

URU本入学はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?