天保10年8月23日(柏崎日記 現代語訳)

快晴。昨夜はとても寒くて、ふとんに綿を入れましたが、困りました。

昼まで役所でした。入り口の雁木(がんき)をまだ作っていなかったので、今日から大工にお願いしました。

今年はきのこ狩りも盛んで、今日も陣内から大勢出かけてました。竹内おば様も一昨日、この近辺にづほ茸を少し取っておられました。
今年は、初茸(はつたけ)は少なく、づぼばっかりが沢山あります。千本しめじも大分沢山で、売りに来ています。
昨日少し貰ったんですが、中々美味しかったです。

検見前なので、あれこれ忙しくてきのこ狩りにもいけません。

金子のところへ麦飯を呼ばれました。蛯江太兵衛、志田仲司も一緒でした。大分ご馳走になり、22時過ぎくらいに帰りました。お菊は、御向へ遊びにいっていました。

かなり夜が長くなってきまして、ちび娘が6時前には目を覚まして、飛び跳ねています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?