見出し画像

#もう新型コロナと呼ぶのは違法 の根拠を示す厚労相の説明

2022/11/24,FNNプライムニュースに医療ジャーナリスト鳥集徹氏と加藤厚生労働大臣が出演しました。
その中で,加藤大臣が新型コロナの法的位置付けを詳しく説明しました。5類関係以外は一部を除きとても正確な説明なので書き起こしました。
その「一部」で国民を5類待望へミスリードしています。

番組で示された感染症法上の分類の説明,5類をバラ色に見せかけるミスリード

この画像を見て,「5類がゴール」と思ってませんか?
違います。「とても特別に怖い病気」でなくなればただの風邪になるんです。加藤大臣が巧みにミスリードしていますが,発言をよく読めばわかります。
なお,現在視聴できるものは編集されており,この場面はカットされています。

現在視聴できるバージョンです。
前編 https://www.fnn.jp/articles/-/449762
後編 https://www.fnn.jp/articles/-/449767

見逃し配信でカットされた加藤大臣の重要発言

オリジナルの1時間過ぎくらいでの,加藤大臣の発言です。

「2類相当というか,新型コロナウイルスという位置付けをさせて頂いているわけですけれども,それに該当,今するということで,そうなっているわけですけれども,でその要件というのは感染症の全国的かつ急速な蔓延により国民の生命および健康に重大な影響を与える恐れがある感染症という定義ですから,それに該当するかしないか,基本的にさっき申し上げた,そのメルクマールとしては重篤性と感染性と,それと別途ウイルスの変異と,これがまあ挙げられているわけですが,じゃ具体的にそのことはどういうことなんだ,どういうことになれば,2類ないし5類になるのか,あるいはそれ以外になるのか,


ここがウソです!
「2類ないし5類になるのか」,なりません
冒頭で,「該当するからそうなっている」と言いましたよね,つまり「暫定措置」なんです。暫定措置は,該当しなくなれば「解除」です。「変更」にはなりません。暫定措置は現行法に基づき行われています。5類にするには法改正が必要です。
解除されたらどうなるか,新型ではない「コロナウイルス感染症」になります。これは以前からある「風邪」です。
つまり,加藤大臣の上の発言は,法的に正確に言えば「どういうことになれば法律の適用対象ではなくなるのか」平たく言えば「どういうことになれば普通の風邪になるのか」です。
ここを騙されないでください

その辺をやっぱり専門家の皆さんにもご議論頂いてですね,あ,なるほどこうなってくとそうなるんだよね,ていうイメージを皆さん持ってもらう,そして現実がどうなっていくのか,その中で,じゃそろそろそうだよね,って納得をして頂くってことがすごく大事じゃないかな,そのことがさっき阿南先生が仰ったことにもつながっていて,結果的にウィズコロナあるいはこのコロナの闘いの出口って言うのはたぶん,コロナはたぶんなくならないと思うんですね,その中でどういう付き合い方をしていくのか,あるいはどこまでの規制だったら我々はするけれども,そこ以上はやらないのかっていうところのコンセンサスを作っていくってことも必要だと思いますから,そういった意味での議論の入り口として2類5類の議論というところから始めていくんじゃないかなと思います。」(大臣発言ここまで)


「該当しないと5類」はミスリード

途中で書きましたが,「該当しないと5類」と取れる発言がありますが,これがミスリードです。
「該当しない」は,すなわち「新型コロナウイルス感染症」ではない,ということです。インフルエンザは元々5類だから,新型でなくなれば5類ですが,「コロナウイルス感染症」は「風邪」です。以前から風邪のコロナウイルスは4つあります。従って,「新型でないコロナウイルス感染症」は「普通の風邪」なのです。
これを理解して下さい。
メルクマール(基準)がない? ウソです。
感染症法には加藤大臣が言うとおり具体的には書いてませんが,新型インフルエンザ特措法には,季節性インフルエンザと病状が同程度以下になったら,とはっきり書いてあります。
この番組でも,加藤大臣は法律をわかっているから,ぎりぎり,「若い人にはインフル程度だが高齢者にはまだ」と言いましたが,阿南さんは「全年齢でインフル以下」と言いました。阿南さんはその上で,「重篤性はインフル以下だが感染性が強い特別な病気だ」とわけのわからない理由を付けてます。
確かに,感染者はこの3ヶ月ほどで1500万人くらいで,インフルエンザは冬の3ヶ月で1000万くらいです。しかしコロナの場合,無症状がかなりの割合を占めています。インフルと比べてそんなに極端に感染性が強いとは言えません。

9月から11月にかけて無症状を含む「感染者」は1500万人ほど増えています。

もう,新型コロナの要件を満たしていないのは明らかです。法的にはすでに普通の風邪です。
では,なぜすぐにそうできないのか?
まだ怖いから? 怖がる人がいるから?
違います。

この後,鳥集さんから,
「95兆円使って,通常診療より12倍のお金が入り,コロナ前は赤字だった多くの医療機関が黒字になった,やめられませんよこれは,後戻りできるんですか?」
という発言がありました。

その人達が後戻りしたくないんです。だから,後戻りしなくていい仕組みを作るまでは風邪にはできないのです。 バカバカしくないですか? 儲かっている人には申し訳ありませんが,ほとんどの人は儲かってないんじゃないですか? 儲かっていると思っている人も考えてみて下さい。

95兆って,国民一人当たり70万くらいですよ? 一家4人なら300万くらいですよ?
儲かっている人に忖度するのはやめて,今すぐ普通の風邪にしませんか?
声を上げましょう!


見逃し配信の内容

見逃しで全編見れるのかと思ったら昨夜書き起こしたところはほぼ全部カットされてしまいました。冒頭で紹介したように,前編と後編に分けてダイジェスト版だけが公開されています。

それでも,後編 13:45辺りから極めて重要な加藤厚労相の発言があります。

司会者の,今後再び様々な行動制限の可能性があるか,という質問に対して,前提条件の問題で,それがなければ合理性はなくなる,と言った後,条件を数値化できるのかという問いに対し,以下のように答えています。

この「先ほど申し上げた」ことが昨夜書き起こした内容です。

「先ほど申し上げたように,感染性や重篤性といったものをどう見ていくのか,といったところについて,みなさん,私らも含めて,わかりやすいような考え方を示して頂いて,そうすると,だんだん今そうなっているじゃないか,あるいはもう少しここがこうなればなるんだよね,そういう認識が広がっていく,広げていくということが大事だと思ってるんで,ぜひその辺をもう少し専門家の方に深掘りをして頂いてですね,国民の皆さんにもそういった考え方をお示ししていきたいなと私は思っております。」

この「考え方」は,すでに新型インフル特措法に,病状が季節性インフルエンザ並み以下,と明記されています。

もうそれは番組内でも示された様々な数値から明らかであり,これ以上の専門家の議論など待たず,直ちに「新型コロナとは認めらなくなった」と公表する条件は整っています。

すなわち,現時点ですでに,
#もう新型コロナと呼ぶのは違法
といえ,国に対し,
#もう新型コロナではないと認めろ
と強く要求していかなければなりません。

【終わり】

関連ノート

https://note.com/jpn_doctors2022/n/n2bc07e7fe48a

https://note.com/wontbelong/n/nda1415bf7303

https://note.com/wontbelong/n/n808870fdf365

https://note.com/wontbelong/n/nbb0f09785d16

https://note.com/wontbelong/n/nd6d015c867f3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?