見出し画像

旅に出る/行動を起こす時に重要な荷物

数週間前までは
「10月に横浜/東京」の予定だったのに
気が付けば
「今週末に北海道」の予定になった。

どっからどう転がってそうなったん?!
通りすがりでわたしを見た人はそう思うだろうけど、わたし、いつもこんな感じ。

わたしを一番近くで見ているわたしは、心がどんな風に動いて、どんな決断をして行動をしているのか、逐一見て知っているから、ちゃんと順序があって成るべくして成ってると解る。

が、しかし、始まりと結末だけ見たら、
「え!!なんでなん!!」ってなる。なるよ。

これまでも、綿密に計画を立てて準備して何かをするということは、ほぼなくて、いつも衝動に突き動かされるような形で、ああああああーーー!( ゚Д゚)と内心絶叫しながら、転がるように進んでる。

それで、上手くいくん?失敗せん?と思うところかもしれませんが、そもそも、何が成功で何が失敗??

これがしたい
あそこへ行きたい
あの人に逢いたい

そう思ったら、その瞬間から、それを叶えるための思考が始まって、手足が動く。

結果、叶えられなくて、酷く落ち込むこともある。
動いてみて、なんだかヘンな感じになってアチャーとなったこともある。

その時は、後悔もちょっとするけど、それはほんのちょびっとで、終われば「はい、次ー!」となる。

過去のあれこれに、いちいち構っていられないほどに、欲しい未来のために今やりたいことが多過ぎる。

わたしの旅の始まりは、いつも衝動。

「衝動」を言い換えると「直感」

インスピレーションというやつ。
イマジネーションから始まる創造の道しるべ。

純粋な直感は本望に繋がっているけれど、「執念・執着・思い込み」から浮かぶアイデアと行動は、偽の願望へと向かわせる。

「執念・執着・思い込み」

ワルイもんでもないな、と思う。凄まじいパワーを発揮する姿は美しくもあるし、生きてるなー!という感じ。
ただ、発揮したパワーの割りにめっちゃ疲れるからほどほどに、ってだけで。

その閃きは、直感か?執着か?

どっちでもいいじゃなーい(≧▽≦)

どちらにせよ、心が突き動かされたから、行動したくなってる。

心が動くと、人は動く。
人が動くと、物語(人生)が動く。

楽しんだらいいと思うんだ。

その衝動が導く先が、本望に繋がっているのか、偽の願望に繋がっているのか、進んでみるまで分からないけど、自分に湧き上がって来たその気持ち(心の動き/衝動)を大切に。

「自分らしさ」に紐づくことにしか、自分の心は動かない。
その先で起こること、出逢うものは、自分らしい人生のピースになる。

旅(行動)の一番重要な荷物は「自分の心(気持ち)」

今、どんな風に感じていて、これから何を感じたいのか?

本当に欲しいものは、実は、物質的な何かや結果じゃなく、体感なのだそう。
だから、今の気持ちと未来に受け取りたい体感を把握して、それを旅(行動)の目的/意図に設定しておく。
そうすると、不思議なことが幾つも重なって最終、そう成ってる。

https://www.instagram.com/p/CwT9nqDRr3s/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

そんなわけで、わたしは今週末、北海道へ行って参ります。
欲しいのは、自由・開放感、エンターテイメントのワクワク、自分と自分の生きる世界を愛でる気持ち。

旅の結末やいかに。
旅の中身や結末がどうであれ、わたしはまた、次の衝動に導かれて、次の旅に出るだけ。

心をたくさん動かして生きることは、時にツラくてしんどくて、生きてることを辞めたいとこぼしてしまうこともあるけれど、それでも、動いちゃうし、動くことが自然で、その動きが自分らしさだから、まるごと受けとめて愛したい。
わたしは、わたしの心と伴に在りたい。
何だか空回りするな、と感じる時は、自分の心を置き去りにしている可能性が高いので、立ち止まって振り返って、拾いにいくとよいですよ(*^_^*)

何をするにしても、しないにしても、自分の気持ちを愛して生きる。自分で自分の気持ち・心の動き・衝動を否定しない。

自分の衝動を拾って、辿った先にある景色と物語を、わたしはこれからも書いていこうと思う。
今日までも、そこそこおもしろいことになってますよ☆

これを読んでくださった皆さまも、ステキなひと時、一日、人生を!


この記事が参加している募集

旅の準備

読んで頂きありがとうございます😊🙏 わたしは、世界の色んな土地を旅しながら言葉を拾い集めて、愛Love,信頼Faith,命Liveを表現Creationしたいと願っています🌸いつかの自分、そして、あなたに、癒しと解放が起こりますように🌄 応援よろしくお願いします😌💖