見出し画像

【毎週ショートショートnote】穴の中の君に贈る

「34番、時間だ」

消灯後、ベッドの下から声が。床下の穴から25番が顔をだす。

『私はやめとく』

「自由になりたくないの?」

25番の計画決行日。
看守の目を欺き、物資を集め、穴を掘り、脱出経路を確保した。警備の甘い今日しかない。

『君は無実だが、私は』

34番はある夜の出来事を思いだした。
いつもは侵入した家から、すぐ立ち去るのに、その日は靴下が気になった。
美しいほど真ん丸の穴が空いた靴下。
34番はその穴に自分を見て、自首した。 

「勝手にしろ」

34番は餞別にホイッスルを渡した。

『困った時は吹いてくれ』

やがて、刑務所内に警報が鳴る。サーチライトの光に銃声。
そして、ホイッスルの音。

『やれやれ』

34番は指を鳴らし、赤い服になり、髭をはやした。壁を壊し、迎えの橇に乗り込むと空を飛んだ。

『脱獄をプレゼントするのは初めてだな』

25番を乗せ、夜空に空いた月穴を越え、聖夜に鈴の音が鳴った。

(400字)

【副題】アナホーリーナイト

この企画に参加するようになってから、最もギリギリ(というかアウト)となりましたが、今週も参加させていただきました!いつもありがとうございます!

今週のお題はなんとなく考えやすいかもと、油断している間に前日となってしまい、いざ考えだしたら、『穴』の方向性と着地が見つからず……。

結果、自分の好きな『脱獄もの』と季節柄的な『クリスマス』を合わせたお話となりました(この文章を書きながらチラ見したら、次のお題が『クリスマス』でした!)。
囚人番号の34番は、クリスマス映画『34丁目の奇蹟』から(素敵な映画)。
どうか楽しんで読んでいただけますように!

最近はといえば、隙間時間やウォーキング中に、ちょこちょこショートショート作家の田丸雅智さんがMCを務めますラジオクラウド『コトバノまほう』を聴いたりしています。

ことばの奥深さや、可能性、面白さなどなど、ゲストの方と繰り広げられるトークから学ぶところが本当にたくさんあって、文章を書かれる方にはおすすめのラジオだと思ったのでご紹介を(最近は詩人の谷川俊太郎さんもゲストに!)

今年も残り一ヶ月を切りましたが、体調に気をつけながら、これからも楽しくことばを紡いでいこうと思います!

この記事が参加している募集

文章や物語ならではの、エンターテインメントに挑戦しています! 読んだ方をとにかくワクワクさせる言葉や、表現を探しています!