見出し画像

許す

このところの私の悩み。住んでいる家は借り物です。改装仕立てでとても綺麗だし、気持ちがいい。

お料理をしてて、フライパンをキッチンカウンターに何故か置いた。ものの5秒くらいのことなんだけど、持ち上げたらなんと、コゲがある!

この綺麗なカウンターにほんのりと小さなコゲができてしまった。それをなんとか元通りにしようと、なかったことにしようと悪戦苦闘して、表面を余計に傷つけてしまった。

最初の時点で報告すればよかったのに、自分でなんとかしようとして余計に傷を広げてしまった私。ごめんなさいと謝り、必要ならカウンターを取り替えてください、私が費用は出しますからと報告したらすんなりと、事故はあるものだからいいよ〜、と軽く許してくれた。ありがたい。

それなのに、まだあーでもない、こーでもない、となんとかしようとしている私がいた。

そして気がついた。

私が私を許せないんだって。コゲを作ったこと、傷をつけたこと、こんなはずじゃない、私に限ってそんなことするはずない、なんとかしなきゃ、そんな思いをしっかり握りしめて、いまだに思っている。

これは私のエゴやプライドの部分。それが必死にもがいている。

もういい加減にやめよう。許してあげよう。

許すと楽になるのは自分だから。


***毎月オンライン瞑想会開催中!***

瞑想教師クロが、ハワイからオンラインで誘導します。
ハワイで直接参加することもできます。
4月のスケジュールはこちらをどうぞ

瞑想に関するお問い合わせは、www.wonderkuro.com をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?