見出し画像

テーマパークの習い事|ビジネスにマジックを!XVII Part5 「ホスピタリティマインド 健全な欲求はあなたを成長させる!ブレーキをかけるな!✨✨」

皆さん、おはようございます!

7月の最初の週末ですね。本日、私は企業人財開発コンサルティングに向かいます。

今、このコロナ渦の中にて仕組み(土台)をしっかりと整備される企業様が増えてきています。人財育成(企業内研修)と仕組み(人財開発)は両輪です。

この両軸がしっかりと機能して初めて人が育ち、強い組織、チームが出来上がってくるのです。

今日も、人財開発の仕組み作りにて企業様の可能性をさらに広げ、ワクワクする価値を創り出していきたいと思います。

さて、今週最後の投稿は、「ホスピタリティマインド 健全な欲求はあなたを成長させる!ブレーキをかけるな!✨✨」についてお話をしていきたいと思います。

前回の記事の最後では、リーダーがリーダーシップを発揮して欲求を達成しやすくする「場」にはいつくかのポイントがあります。ということをお話をしました。この内容は次々回にお話をします。

そして、なぜ次々回にしたのかといえば、まずは、強く理解しておかねばならない意識すべきことの一つが

成長欲求にブレーキをかけない為に考えておかねばならないこと です!

前回に、人は痛さを回避したがるというテーマにてお話をしていますね。

その痛さについて、今日はもう少し深掘りをしていきたいと思います。

「やりたいと思う欲求に自分自身が忠実でない」

皆さんは、如何でしょうか。

やりたいと思うが、周りの目を気にしてしまい、なかなか行動に移すことができない。。。

もし、その行動の後ろめたさが、多くの人を傷つけるような内容であれば、その判断は正しいでしょう。

しかし、多くの場合、周りの目を気にするというのは、

「あまり目立ちすぎると周りから良く想われない」

「生意気な奴だというレッテルを貼られる」

「出る杭は打たれる」

などなど、どれもネガティブな狭い思考、視野の世界に陥っているということを皆さんは気づいているでしょうか。

もし、この話が綺麗ごとに聞こえてしまう人がいたならば、それは、

あなたが、あなたに忠実でない、誠実でないということになるのかもしれません。

もちろん、何か新しいことを始めるということは、多少なりともリスクがあります。

失敗もするかもしれません。痛い想いもするかもしれません。

しかし、自分自身が

「本当はあの時、あのようにしていたら、、、、」

なんて、振り返る時期があったとすれば、それはとても機会損失になるようなことではないでしょうか。

繰り返しになりますが、もし、自分が抑制している欲求が、自分だけにメリットがあるものであれば、自分自身の責任なので、それも良いかもしれません。

しかしながら、周りにとって素晴らしい可能性が広がる、皆が笑顔になることであれば、自分の欲求を手放し、見て見ぬふりをするのは、自分にとっても、周りにとっても機会損失になるということを私たちリーダーは理解しなければならないのです。

周りへの配慮を理由にやりたい事、もっと言ってしまえば、ならねばならないことをあきらめるということは、間違っているのかもしれません。皆さんはどう思いますか?

本質をみていくと、、、

相手を傷つけたり、害を与えることではないのに、「自分自身の欲求=多くの人にワクワクする可能性を届けていけ、自分もワクワクするもの」は、自分に関わる全ての人にとって良いはずなのに、「やりたいことにチャレンジしない!」ことは、周囲への配慮にはならないのです。

これは、自分自身が

やらない理由をならべて、正当化し、やらない という意思決定を自分でしている、つまり、可能性を狭めているということに他なりません。

やらない理由をならべて、やる前からやらないという選択をすること。

一見、すごく論理的にみえることであり、自分を正当化させる為に、とても便利なことではあります。

しかし、必ずあとで振り返った時に、

「なぜ、あのとき、行動しなかったんだろう、、、、決断できなかったんだろう、、、」

という自分への問いかけがくるのではないでしょうか。

私たちは、自分で全てのことを最終的には判断し、決断しています。

あらためて、あなたはどんな決断をしている人でしょうか。

今週末は、内省をして振り返ってみてください。

どんな自分自身と出逢えるでしょうか。是非とも自己探求の旅へ出かけてみてくださいね。

また、内省した皆さんと来週からも共に学びを深めていけたら嬉しいです。

良い週末をお過ごしください✨✨


この記事を気にいって頂いた皆様、今井千尋を気に入って頂いた皆様、

是非とも「いいね!」♡マークを押して頂き応援して頂けましたら嬉しいです!まだ、この記事に来られていない、皆さんの周りでこの内容を必要とされている皆さんへ是非ともご紹介、シェアして頂けましたら嬉しいです!

さらに、私たちワンダーイマジニアは、オンラインコミュニティも立ち上げて、この内容の勉強会、共に研究し学び合う仲間を只今募集しています。

是非とも、皆さん、仲間になってワクワクを共に、マジックを皆さんの現場に創り出しませんか?

「テーマパークの習い事」コミュニティへのご参加は以下からお願いします。


Twitter連動テーマパーククイズ❗️映画化記念バージョン
Q: ジャングルクルーズは世界の川を冒険していきます。その川とはどの川を航行しているのでしょうか?

A:  映画ジャングルクルーズでは、アマゾン川を舞台にしていましたが、私たち、アトラクションでは、アマゾン川、ナイル川、イラワジ川、ガンジス川を通って行くストーリーになっています。

宜しければサポートよろしくお願い致します!ありがとうございます!