見出し画像

行動力をテーマにする

こんばんは。今日もお疲れさまです。

最近内示がありまして、また来年度も今の学校で働くことになりました。

来年度、どんな公務を担当するのかは分かりませんが、一つ意識しようと思っているのが「行動力」です。

ぼく結構仕事を溜め込んでしまって、苦しくなってきてから一日で一気に片付ける性質があります。典型的な仕事出来ないヤツだと思います、、、。

けどいざ片付けるとなると、かなりのスピード感でこなしていけてると思います。やってしまえばすぐなのに、面倒くさがって先延ばしにしてしまいます。
ただ、やろうと思えばできるんです。

最近周りでカッコいいなと思う働き方をしている人は、とにかく行動しています。先延ばしにせず、自分でチャンスを掴みに行ってる感じです。

今日ボーッと考えてて、僕は生徒に自分の可能性を信じられるようになってほしいと考えてることに気づきました。そのためにはモノサシが一つじゃダメで、色んなコミュニティに触れながら多様な価値観に出会う必要があると思います。

この生徒の学びの場を設定することに価値を見出したわけですが、そうすると必然的に学びが教室で閉じてたらダメなんですよね。教室の壁をなくしたい。そのためにはつながる先を開拓するしかないわけです。

ここに行動力をテーマにした理由があります。

ただテーマにしたと言っただけじゃまた先延ばし癖に負けそうなので、いくつかキャッチフレーズを考えてみました。

「今すぐ価値を生み出せ」
「未来の自分の価値は今の自分の行動が決める」
「迷うなら困難を取れ」

価値、という言葉を使っているのは、先日読んだ「世界一流エンジニアの思考法」という書籍の中で「結果ではなく価値を出せ」みたいなフレーズがあっておぉと思ったからです。

また新しい春が来ますが、行動力を意識して毎日を挑戦の連続にしていければ良いなと思います。

それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?