見出し画像

【📝WEスクール】宇和島市立津島中学校編


素敵なボードにお迎えいただきました(^^)

■ 概要

中学2年生を対象に、 #主権者教育 の出張講座を実施!

「大人ってなんだ!?」をテーマに、様々な角度から「社会に関わること」について考えました!

中学校での実践は県内ではあまりなかったのですが、より多くの中学校でも実施したいと思いました(^^)

#子どもの権利


■ 内容

⑴ 大人になるってどういうこと?

〇 オトナってどんなイメージ?
〇 12個の質問に答えて、いつから「大人」になるかを考えてみよう!
〇 法律から考える、「大人」と「子ども」の境目は?

⑵ インクルーシブ防災 – 誰もが安心して暮らせる街を考えよう!

〇 みんなの家のお隣さんって、どんな人?
〇 もしも10日間体育館で過ごすとしたら? - ロープレから学ぼう!


■ 学校HPで紹介していただきました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?