見出し画像

行きたくなかった運動会を終えて

運動会でした🏃

次女は当然のように行かずでしたが😅笑

長女はこの運動会までを区切りに
実はすんごく頑張っていました

完全不登校から
2-3時間目から最後までほぼ毎日登校に変化していった様子や
私がやってきたことはまた今度ゆっくり🌱

今日は運動会について
書こうと思います

【運動会に対する大きな嫌悪感】


運動会の練習が始まり
勉強嫌いな長女は最初
「今日勉強少ないからまだまし」
と言って、勉強の時間割を避けて登校
みたいなことをやってたんですが

徐々に
「運動会の練習したくない」
「足痛いから走れない、ムリ」
と言い始めて

どんどんまた腰が重くなっていってました

完璧主義、0か100、正義感
長女の良さはマイナスに働かせると
自分をがんじがらめにしてしまって
いつもそれとの戦いなんだろうなと
思います

元々運動が得意で
保育所での運動会や発表会では
何かと大活躍していた長女。

過去の自分に追いつけない自分
周りにどんどん抜かされる自分

それを見たくなくて
行きたくなくなる

あんなに嫌がってた勉強も
「運動会練習よりマシ」と言い始めた
ところをみると

長女の登校へのハードルは
そういうところなんだろうなと思います

【嫌だから、やめる?】


末っ子向け競技にも参加させてもらいました

毎朝どんどん、
起きるのが億劫になっていく長女。

ほぼ毎日抱えるようにリビングに
連れてくるか
引きずり出すことも笑

隣なので数メートル

着替えも体を支えながら
朝ごはんもこだわりが強く
文句タラタラ、好きじゃないものだと
すぐやる気をなくす

隙あらば
布団の部屋に行こうとする

妹達を道連れにしようとする

あれこれ抵抗して
靴を履いて車に乗るまでも
半分引きずり出すようにして
なんとか乗せて

学校についたら
車のドアを開けようとせず
10cm程度だけ開けて
その隙間から先生方が毎日
色々声掛けをしてくれて

15-30分かけて
ようやくのそのそ出ていきます

ても、
これでもすんごく前進しています

前だったら
この全てが出来なくなっていたから

とっても前進してるなと感じます

ても一方で
私も毎日葛藤します

こんなことまでして
いくべきなのか?

3年の秋から
徐々に学校に行けなくなっていった時

これ以上むりやり連れていくと
長女の中で何かが壊れるんじゃないか?
と感じて

そこから
「休んでもいいよ」の選択肢を
出した、という過去があります

その後、
行かなければ今度はPC漬けで
夜更かしが始まり、クマが出来て
生活も大いに乱れて

長女は良くいえば集中力がすごくて
いい方向に使えば素晴らしい能力だけど
夜更かしやPC漬けのように
のめり込むと抜けられない体質でもある

というのを
踏まえた上で

じゃあ
今、どうする?を
自問自答を繰り返してきました

で、今の精神状態をみている限りでは
「嫌だ!」の気持ちは変わらないけど
3年のあの時の暗い表情とは違う

それを
私の中の判断基準にして

なんとか連れ出してでも
行き続けることをがんばってます

【おまけ】

私を知る人はご存知と思いますが
私は3.7.10歳のシングルマザーです。

運動会には3歳末っ子を連れていきましたが
当然ながら
PTAとして役立つどころか
迷惑おかけしたり、
助けていただいてばかりで

親子大玉転がしでは
「小さい子いるからOBとかにも頼めるよ」
と先生も声をかけてくださったのだけど

長女はなんともない顔をして
結構心の奥で傷ついているタイプなので

小さい末っ子いるからとか
父親がいないからという理由で
一緒にできなかった、という気持ちに
させるのはあれだなと思い

かなり無理ゲーだったけど
やりました!

結果、
無理ゲーはやはり無理ゲーでした笑

末っ子を抱っこして押す作戦を考えたけど
末っ子も「やりたい!」
そりゃそうなるよね^^:

末っ子、どんどん遅れを取る
末っ子、後ろからきた大玉に引かれそうになる笑
末っ子、転倒

私は末っ子抱っこで持ち上げ、
長女だけで突っ走る!!!

トラブルだらけの我が家は
抜かされてしまいました、
同じ組だった皆さんごめんなさいTT

かなり色んな面で
極力的、あたたかい目で見てくださる
学校でほんっと助けられましたが

こういう時
父親役またはじじばば役を
楽しんで助っ人してくれる人がいると
助かるなーと思ったのでした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?