見出し画像

【Vol.5橋本枇菜乃@北海道】『自分が住んでいるまち自慢』

全国各地に会いにいきたいと思える人、遊びに行きたい街が増えていくように」と代表大山の想いを詰め込んで始まった『まちと人のマッチング “オンラインコミュニティ”』。そこに住んでいなければ見えない景色をオンラインコミュニティメンバーが綴るコラム『私のふるさと語り』。ホッと一息つきたい日曜の夜に、オンラインコミュニティメンバーがリレー形式で更新します!

初回1タームは、“オンラインコミュニティメンバーの自己紹介”をテーマに、バトンを繋いできました。
2タームでは、“自分が住んでいるまち自慢”で、バトンを繋いでいきます🤝

2タームのバトンを受け取りました🏃‍♀️暖冬で例年より雪が少ない北海道で暮らしているオンラインコミュニティメンバー橋本枇菜乃(ひなの)です☃️

画像6

今タームのテーマは「自分が住んでいる街じまん」。ということで、今回は地元(ほぼ札幌)で行きつけのカフェを2つご紹介します☕️(*掲載許可を頂いて掲載しています)

①きのとや

札幌市内でチェーン展開をしている洋菓子店。カフェ併設のところもあるので、美味しいケーキがその場で食べられます。

ケーキは通常メニューの他に毎月季節限定のメニューもあります。私も誕生日やイベントの時は、きのとやさんの美味しくて可愛いケーキを買います🎂

画像1

(以前購入した誕生日ケーキ。チョコがすごく美味しかった!)

そして、店舗限定商品の「焼きたてチーズタルト」は、焼きたて作りたてを買うことができます。タルト部分はカリッ、チーズ部分はトロットロ。濃厚でも、しつこくないチーズは癖になる…!🥺お店のそばを歩くだけで、買わずにはいられないほど、香ばしく美味しい香りが漂ってきます!

画像2

札幌農学校きのとやさん公式HPより)

私のお気に入りは、バタークッキー「札幌農学校」。北海道大学の前身である札幌農学校の名を冠した、バター感溢れる北海道らしいクッキーです。サクサクの食感で、甘すぎず、素材の味を感じられます。

お値段もお手頃で、自分用にもお土産用にも最適!新千歳空港や札幌駅のデパ地下にも店舗があり、旅行中でも足を運びやすいですよ!

株式会社きのとや 公式HP
洋菓子きのとや 公式Twitter  (@kinotoya)
洋菓子きのとや 公式Instagram (@kinotoya) 

ギャニオンカフェ

画像3

(ギャニオンカフェさんのお店正面。ウッディーな雰囲気でオシャレ!)

このお店のオーナーはカナダ・ケベック州出身のマーク・ギャニオンさん。そしてカナダと言えばメープル!ここはメープル料理を味わえる珍しいお店なんです。メープルドリンクやメープルアイスなどなど……。商品はとにかくメープル。

料理は、ケベック州の家庭の味を再現しています!ギャニオンさん自らメープルを厳選し本場から輸入しているので、本場の味を日本で食べられます✨メープル自体の甘味は軽いものなので、どんな料理とも相性バッチリ!さらにメープル以外は、北海道産の食材を使うこだわりが!カナダの食材と北海道の食材、国境を超えた夢の共演が味わえます😋

画像4

(以前食べた期間限定ワッフル。限定なので今は販売していません……😭横にチラッと見えるのはメープルを水で割った、アイスメープルというドリンクです!美味しい!)

そしてここ札幌だけの出会いも!看板犬であり、ギャニオンさんと暮らしいているサップ君(フラット・コーテッド・レトリバー)。

画像5

(看板犬サップ君。人懐っこくてかわいい…!🥺)

サップという名前は、英語で樹液という意味が!メープルも樹液という意味で、ギャニオンさんらしい素敵な名前ですよね!
なんとサップ君は、お客さんを店先まで出迎えに来てくれます!(彼の気分次第ですが……) お店の中でも自由に動き回っているので、挨拶しに来てくれたり、遊びに来たり、とてもかわいいです。黒くて大きいですが、優しく大人しい子なので、怖がらなくて大丈夫!(ちなみに私も以前、同じ犬種を飼っていました)

ただ毎日出勤しているわけではないので、お店に確認をとると確実に会うことができます!私もそうしています(笑)

GAGNON株式会社(GAGNON CAFÉ)公式HP
GAGNON CAFÉ 公式Twitter GAGNON ギャニオン (@gagnonquebec)

今回は2ターム目のトップバッターとして、「北海道にしかないオリジナルカフェ」をご紹介しました!(掲載許可を頂きました!)北海道にしかない居酒屋にレストランがいっぱいあるので、ぜひ遊びに来てください!😉

次のバトンは福島出身で、今は山形でひとり暮らししている日向子(ひなこ)ちゃんに託します!チアダンスにマラソンと、スポーツが大好きな日向子ちゃん。英語の教員目指して頑張っている姿がカッコいい!お楽しみに!😳

橋本枇菜乃:1999年生まれ、20歳。藤女子大学文学部2年。霞が関本省庁へのインターン経験あり。大学祭実行委員会に所属し、学業の傍ら塾の事務アシスタントとしてアルバイトに励む。趣味はゲーム。2019年11月からWomen's Innovationオンラインコミュニティメンバー。趣味はゲーム。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつも沢山の方々の応援ありきで活動できています、ありがとうございます^^サポートは活動費(イベント開催)に使わせて頂きます🥺サポートという形でも応援頂けたら嬉しいです!