見出し画像

WOMenLABO「制約のある社員向け分科会」の活動について

こんにちは、WOMenLABOメンバーの中です。
 
テーマやターゲットごとにさまざまな分科会で構成されているWOMenLABOですが、今回は私が所属している「制約のある社員向け分科会」の活動についてご紹介します!

在籍年数が上がるとともに、結婚・出産・介護といったライフイベントを迎える社員が増えてきます。ライフイベントがあっても仕事のやりがいや安心感をもって働ける環境や取り組みができるよう、さまざまな活動を行っているのが当分科会です。

 今回はその活動の一部をお伝えします。

現在メンバーは7名となりました!部署や年次問わず、いろんなメンバーが有志で集まって活動をしています  ※労務の向峠さんはラボの活動のサポーターとして参加いただいております。


■復職前ママ社員向けオリエンテーション

通称「復職ママオリエン」。育休からの復職者が1番多い4月復職のママ社員向けの座談会で、当分科会の中でも1番大きなイベントです。毎年労務と連携して3月に開催をしています。

オリエン内では時短勤務制度、仕事と育児の両立tips集などを紹介。座談会の後半では小規模グループに分かれ、既にママ社員として働いているラボのメンバーを交えながら、復帰前準備や復帰後の働き方についてざっくばらんに意見交換や質問を受け付けます。

「復職のイメージが持てた」と好評のイベントです。


■上司向け座談会

復職ママ社員が100名を超える当社。伴ってマネジメントする上司も増えてきているので、時短勤務制度の理解につながる解説やよくある相談・齟齬が起きやすいポイントをまとめてお伝え。

今年の開催では約40名の方が参加されましたが、満足度100%のイベントとなりました!


■産育・育休ガイドブックのリニューアル

今までは産育休を取得するママ社員向けの内容だったのですが、パパ社員や産休・育休を取得する社員の上司・同僚の皆さんにも役立つ情報を盛り込んでわかりやすい内容にガイドブックをブラシュアップしました!


このように、制約があってもやりがいをもって働けるようラボのイベントも課題に応じて様々な企画を開催しています。

年に1回ママ社員向けにアンケート調査を行い、やりがい度の向上をラボの取り組みの指標にしているのですが「2022年度:76.4pt → 2023年度:78.9pt」と2.5ptと向上しました!

働き甲斐が「おおいにある」と回答した方が17.5ptと大幅に向上しました!

今後は社員の平均年齢が上昇するに連れ、介護や家族の病気などで時間的制約が生じる社員も増えていくと考えられます。ママ社員以外にも、やりがいをもって働きたい社員を支援する取り組みとして、活動を広げていきたいと思っています。

WOMenLABOでは今後もさまざまなイベントを開催予定ですので、引き続きご注目下さい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?