見出し画像

そろそろ、嫌々仕事は卒業しない?イキイキと仕事するたったひとつの秘訣


こんにちは。ウェルネスライフコーチMioです。

仕事をしていると...イキイキと仕事している人と、嫌々仕事をしている人と、自分や周りを見渡すと、色んな方がいることに気が付きますよね


本当はイキイキと仕事をしていきたいのに、嫌々仕事をしている感覚があって、ストレスを抱えて、悩んでいる方も多いように感じています。

 

では、イキイキと仕事をしている人と、嫌々仕事している人の違いは、一体何なのでしょうか?

 
実は、イキイキと仕事をしている人には、共通点があることが分かっています。

それは、


「自分の行動は自分で選んでいる」という主体的な感覚(自己決定感)を持って、仕事をしているということ。

 

一方、嫌々仕事している人は、「仕事だからやらざるをえない」とか、「上司の命令だからやっている」とか、そのような「やらされ感覚」で仕事をする傾向があるため、仕事が大きなストレスになって、幸福度が下がっていることが分かっています。



というわけで、

実際、上司から命令されてやる仕事であっても、あるいは他の行動をする場合も、その行動を起こす時点で、「それをやる」ということを自分で選択していることを、まず、自覚してあげることが、自己決定感を育むことに繋がっていきます。

嫌ならやならい、Noということも大事ですね。


この自己決定感が育まれると、「自分の人生の主役は自分である」という感覚が増していき、人生をもっと楽しんでいこうと思う気持ちが自然と湧いてくることに繋がっていきますよ^^


無理せず、自己決定感を持てる仕事って?

そしてね、無理せず、自己決定感を持てるのが、個人のお仕事だと私は感じています。

 

私は2020年から、パラレルキャリア(複業)として自分の名前で活動していくと決めてから、自分で決めて、自分で実行するの繰り返し。


「自分の行動は自分で選んでいる」という確かな感覚のもと、活動しているからおのずとイキイキとすごーく楽しいんです。

 

今は多様な働き方を選べる時代。

どんな仕事をしたら、どんな風に働けたら、自己決定感を持つことが出来そうか、是非考えてみてくださいね!


今日が昨日よりもあなたらしく輝きますように!


募集中サービス


❑Starting now -わたしを生きる、わたしへ-生まれ変わる120日間プログラム(2024年4月期生募集中)

「自分らしさ」を活かしながら、わたしにしか出来ない仕事や夢中になれることを見つけたい。生き甲斐を感じられる人生を自らの手で育んでいきたい。そんな働く女性のためのプログラム。

"心とカラダを満たす思考・習慣づくり×理想からの逆算アプローチ"で
自分とキャリアの「こうなりたい」を4か月で叶えていきます。


❑ライフ・キャリアコーチング-わたしを生きる、わたしへ近づく-
今ある制限を一旦手放し、理想のライフ・キャリアを軽やかに描く80分
自分の本音とゆっくりと向き合うお時間を提供しています。

#自己決定感 #幸せに働く #やりたいことが分からない #なりたい自分 #なりたい自分になる #なりたい自分になれる #やりたいことをやる人生 #自分らしく生きるヒント #自分らしく輝く #自分らしい人生 #自分らしく働く #望みを叶える #わたしらしく生きる #わたしらしく輝く #自分軸を整える #自分軸で動く #心身ともに健康に #キャリアコーチング #ライフコーチング #ピラティスインストラクター #ワーママさんと繋がりたい #綺麗なママになりたい #おうち起業女子 #パラキャリ女子 #パラキャリ #好きを仕事にする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?