見出し画像

不思議な場所、三峯神社。


私が毎年宿泊参拝している三峯神社。

初めて行ったのは12年前くらいかな、、
まだ今みたいにメジャーではなくて、人がほとんどいない、本当に静かな山の上にある神社です。

初めて行った時の不思議体験から、毎年参拝に行くようになりました。

その時はまだスマホも普及してないから情報はほとんど無く。
東京に出てきたばかりの時に友人にドライブがてら連れてってもらいました。

初めての三峯神社は、、こんな山奥に才色兼備な神社があったのかと。
大きさや色彩に感動しました。


まだ、今みたいに人が沢山参拝する前からだから、、古くから熱心な狼信仰は脈々と続いてるのがわかりますね。

さて、

私にとっての不思議体験①

参拝した時におみくじをひきました。
何吉かは忘れたんですが、その中の一文が強烈に残りました。
「住吉の神を祀れ」
震えました。

私は大阪出身で、商売しているおじいちゃんの代から住吉大社は毎月参拝に行ってました。
もちろん、私の七五三もここです。

「原点に戻れ」

と強く言われてる様な気がしました。
全然違う土地の神様に地元の神様の事を言われる事は衝撃でした。

今も大阪に帰ると必ず住吉大社に参拝に行ってます。

ちなみにおみくじですが、、
私は毎月氏神様にお参りに行くのですが、毎回おみくじをひいてます。
お願い事や自分の事について、神様からの答えを頂く、という感じです。

毎月おみくじをひいて、一年間保管して、見返すと、、自分の流れがそこにあったりします。
何吉とかより、中に書いてある内容が大事で。

おみくじは神様からのお手紙
といった感じでしょうか。 

私にとっての不思議体験②

三峯神社には、本殿以外に狼さんのみが祀られている御仮屋殿があります。

三峯神社の御眷属(神様に仕える使者)のみを祀っているお社です。
本殿から少し山道をあるくのですが、、
この道を歩いている時に、時空が歪む、というか、、蜃気楼の強い版ですね。
身体が熱くなりその蜃気楼みたいなのが目の前と私の身体にまとわってくる、、不快感はなく、足は軽い。

初めての経験だし、今のところ、この経験はこの一回だけです。

この狼さん、三峯神社の御眷属はお借りしてお家に来てもらう事ができます。
特別なお札を頂いて、そこに宿って頂いて、一年間狼さんをお借りします。
商売をされてる方などは狼さん、来て頂いてる方は多いようですね。

ただし、1年後に必ずお返しに行かないといけません

今年は狼さん、お借りしようかと思っています。

私にとっての不思議体験 ③

私が毎年三峯神社に行ってる事を知った後輩の女の子が「私も行きたいです!」
と言ったので、レンタカーを借りてその子の運転で付き添う事にしました。

その時、メディアですごい取り上げられていた時で、、芸能人も沢山行ってるというのを見て「私も!」となった様です。

しっかりナビも入れて、朝7時出発。
高速乗って「ここで降りてください」って言われたんだけど、こんなとこで降りるのかなー?
って降りてナビを見ると神社は別の場所。

これ、本当に何回も高速降ろされて、行ったり戻ったりして、景色の様子がおかしいなと思っていたら、、新潟まで連れて行かれてました。。

そんな事あるの?

パワースポットといわれてる強い場所は
呼ばれてない人は来れない
来てほしくない人は入れない

だそうです。。

そんな事あるの?

なんですが実際体験したら
ある。
としか言えない。

三峯神社はとても遠い場所なんですが、強いご縁がある場所は(それが神社でなくても)、足を運ぶのが苦ではないんですね。
自然に導かれる。
でも、ご縁がない場所は近くても行く事がない。

今はコロナの関係で宿泊は縮小してる様ですが、
神社の境内の中に宿泊施設があります。
合宿所みたいな所ですが、宿泊するととても気持ちいい。
次の日の朝はご祈祷して頂きます。

他にも奥の宮への山登りや宮司さんのお話など、沢山書きたい事あるのでまた次回♪

今日は初めての目次に挑戦してみましたw

womb☆erina

不思議な場所、三峯神社。2 はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?