見出し画像

不思議な場所、三峯神社。2

不思議な場所、三峯神社。1の記事はこちら。

前回の三峯神社の記事を、多くの方に見に来て頂いて、、        ありがとうございます。                         更新が滞っておりました、、今回は奥宮に参拝に行ったお話。

山の上に「奥宮」というのがあると知り、2018年9月の宿泊参拝の時に初めて山に登りました。                           三峯神社自体、山の上にあるんですが、さらに登れる山があると。

三峰三山の一つ、標高1,329m、霊峰妙法ヶ岳の山頂に「奥宮」は鎮座します。

前日は、霧が立ち込めていて、とても幻想的。               霧だと霊気が強まっている気がします。                   次の日登れるのかなと心配でしたが、、、

なんと快晴。                              準備していた軍手、水を持って準備完了。

情報では1時間少しの山だと。                      普通の神社参拝の服装で行ってしまいました。

「1時間ちょっとだったら余裕でしょ。」
って普通に考えておりました。。

20分くらい歩いていくと、、周りの参拝登山者は本気の登山の服装してるじゃないですか。。。                             両手に杖?みたいなの持ってる団体さんとか。                  山登りとかしないからよくわからないんですが。。

「えーー、めっちゃ本気の服装してるじゃん。。」

なぜなら、、、はい。その時の私の服装。

adidasスニーカーにジーパン、お尻ポッケにハンドタオル、携帯、片手にお水のペットボトル。

今思えば、周りの人、引いてただろうなーー。  

普通のスニーカーだけはやめた方がいいです。(みんな知ってるか)                滑るし汚れる。。だってそんな山奥なんて想像してなかったんですよ。

以降、奥宮に続く山道の画像です。


最初の鳥居。
この後要所要所に鳥居が出現します。
この辺はね、まだ余裕です。

熊出没の張り紙と、入って右側に、遭難した時の為に名前や住所を書いて入れる箱があります。 この時に気付けば良かったのに。。

カメラの角度で美しい写真が撮れます。

この辺もまだまだ余裕。

多分2つ目の鳥居。
くぐった奥を見ると、、山ですね、、でももう引き返せません。

緩やかな坂をひたすら歩きます。9月だけど暑い。パーカー脱いでますね。

この辺りで若干後悔しております。                    背中から「やばいなー。。」が出てます。

準備不足もいいことろ。軽装すぎるー。水が足りない。○rz

何個目か忘れたけど、登っていくほど鳥居の重厚感が増してます。

どうやって立ってるんだろう、、っていう絶妙なバランスです。

2019年、2020年は登れなかったんですが、この2018年の時、前回の大地震で山道がかなり崩れて、工事もなかなか入れないとの事でした。

それでもこうやって踏ん張ってる鳥居、すごいですね。

だんだん空気が変わってきてるのが写真でも伝わるかな?と思います。

長くなってしまったので続きはまた次回に。。

womb☆ erina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?