見出し画像

明日の種をまく 119_20240112

主語を『私』にして願う

昨日、50周年記念特別企画を宣言したばかりだが、早速、一つ目。
昨日は「やぎ座新月」なるものだったそうだ。
午後8時50分ごろだと言われたので、外に出てみたが、星は見えどもお月さまは探せなかった。

そしてできるだけ8時間以内と言われたので、現在11日の21時。投稿の1日前にして『願い』、書き納めちゃうぞ!

これ、何がいいかって新月が『種まき』だって書かれたのがよかった。
あーこれ、私じゃん!って思って、素直に従ってみることにした。

今日は山羊座新月です。
やぎ座は権力や社会、管理能力、処理能力等と深い関りのある星座です。
それに因んだ願望を紙に書き出してみると叶いやすいと言われています。
願いは、必ず主語を『私』で、ポジティブな言葉で多くても10個ぐらいを目安に書きましょう。
『やっちゃうよ、わたしゃ』という意気込みをぜひ。
新月は『種まき』で満月は『収穫』のイメージ。
新月は意気込みを表明するような書き方、満月は感謝を込めた書き方をしましょう。

大好きなクリエイター「猫石さん」からの情報より

それでは、新月さん(満月さん)、よろしくお願いします。

◎私は、健康に過ごします。
◎私は、大学生を頑張ります。
◎私は、子どもの支援と向き合います。
◎私は、今年多くのことに新しく挑戦します。
◎私は、世界の平和と子どもの安心、一日も早い災害復旧を願います。
◎私は、家族に感謝します。
◎私は、家族と友だちを大切にします。
◎私は、noteであったかく、ゆるーくつながります。

10は欲張り過ぎちゃうから、8個にした。
末広がりでナンバーいいそうです💗


その後、願い事は「入力」ではなく、丁寧に「手書き」するのがよい、というアドバイスを受け、結局、同じ内容ではあるが、手帳に手書きをした。
私の場合は、考える時に入力を使い、もう一度それを手書きすることで、頭で確認しながら丁寧に作業できたので、結果オーライだった、と思われる。

昨日は最後のレポートも仕上げて、願い事書いて早々に床に入ったのだが、ものすごい雨風で「やぎ座の新月さーん、大丈夫ですかぁ」と心配で全然眠れなかった・・・
今日は新学期前の研修会で午前中だけ出勤だったのだが、昨日の晴れ空はどこへやら雪がしんしんと降り、どうなってんだ?って感じ。寝不足も相まって、とほほな朝を迎えた。

願掛けしたのだから、これぐらいがちょうどいいかもな。

それでは、今日も皆さんいい一日を。


<1年前の”ほのぼの日記”> 
おー、実家で母とバトル(口喧嘩)!
やってますなぁ。今読み返すと、いい時間だ。
そういや、さっき「どうしとる?」って電話かかってきたなぁ。
やっぱ、おかん、いいぞ。愛しとるぞー


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?