見出し画像

徒然なるままに・・・002_20220220

本が好き

本が好き。本がたくさんある書店が好き。図書館が好き。自分の部屋を本でいっぱいにしたい。

趣味読書?いいえ、本を読むのは苦手です。国語、苦手です。人が書いた文章を上手に解読できません。

本を買うとき、1回につき1万円以上使っちゃいます。本が好きなんだと思います。

まずは本のデザイン、色味、タイトル、ぱっと見で惹かれるかどうか。写真よりもイラストが好みかも。厚みも重要です。薄い本はあまり惹かれません。厚ければ厚いほど心が惹かれます。辞書や図鑑が好きなのはそのせいかな。

本の中身も重要です。内容ではありません。余白です。余白が程よくあるのがいいです。手元にある本を30冊ほど見てみたけど、最近好みの余白はないですね。上や左右に余白を多くとってあるのが好きです。行間も大事。無駄に行間あるのも好きじゃない。時々、イラストがあるのもいいですね。

紙の質は悪い方が好きですね。読まない洋書、結構持ってます。洋書の紙質が好きです。余白、英語の詰め具合が好みです。何が書いてあるか分からなくても、英語のページを眺めているだけで幸せな気持ちになります。

本を全く読まないわけではないけれど、読書の量に本の量が追いついていない。本の中身を軽視しているわけでもないし、筆者に敬意を払えていないわけでもないけれど、でも私は本を見た目で選んでしまいます。今日も大好きな本たちに囲まれて幸せな日です。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?