見出し画像

キラキラ✨ひかる 136_20240713

贅沢な日常

昨日から通信大学のオンラインスクーリングを受けている。
4日連続。

朝9時から17時まで。
どう思います?

昨日の朝、「うわぁ、今日から始まるよ~17時までだよ~大変だぁ!」
と騒いでいたところ、夫が出勤前に一言。
「フルタイムは17時まで勤務、当たり前だけど、それのどこが大変なの?」

くっそー、うぉんばっとめ。
相変わらず、当たり前のことをさらっと言ってのける。

そう、よくよく考えてみるに、9時から17時はそんなに大変かっていう話。
以前は8時から22時まで働いても何とも思わなかったのに・・・
私の体はもう5時間のパートタイム勤務にすっかり慣れてしまった。

さらに一日の過ごし方の自由度が半端ない。
こんな贅沢な日常を過ごしているのか、と改めて思ってしまった。

さらに夫は続けてこうも言い放った。
「うぉんのすけはさぁ、自分の好きなことしかしていないよね?
それのどこが辛いのか、ボクにはさっぱり分からない」

ごもっとも!

夫から言わせたら、パートタイムの支援員の仕事も通信大学の勉強も全て私が望んでやっていることだ。
それなのに、辛いとは何事か!という話だ。

・・・・・・・・・・

返す言葉が見つからない。

というわけで、2日目、スクーリング終了。
私は自分の好きなことで満たした贅沢な休日を過ごしている。
眠かろうが、座りっぱなしでお尻が痛かろうが、慣れない知識を頭に詰め込み疲れようが、贅沢の時間には変わりない。
感謝して一日を終わろうと思う。
そしてあと2日、頑張ろうと思う。

私と同年代の人(特に女性)、案外多い。
50前後になって学校の先生になろうとしている人たちがいるっていうこの状況、教員不足の世の中に少しはお役に立てるのだろうか。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
誕生日、私はあまりいい日であった記憶がない。
必ずよくないことが起きる。期待し過ぎているからなのか。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?