見出し画像

明日の種をまく 120_20240113

言霊とマインドコントロール

先日、私は心にも思っていないネガティブなことを口にした。
心にもない?
いや、口にした時点で心にあった感情かもしれない。
とにかく、自分ではない他人の不幸に関することだ。

夫が即座に制止した。
「うぉんのすけ、そんなことを口にするもんじゃない。ホントになったらどうする?言霊はこわいよ」

私は笑って受け流した。
私のこういう態度、夫はもしかして嫌いかもしれない。

一瞬、夫の一言でハッとなり、すぐに反省したものの「ごめん」とは言わず、笑ってごまかした。
反省したことをきちんと伝えないと相手には伝わらないかもしれない。

夫は口数が少なく、私にもほとんど意見をすることがない。
たまにこういう「一突き」が私の心にぐさっと刺さる。

「言霊」かぁ。
そうだよな。

私はできるだけポジティブな言葉を使うように心がけている。
ネガティブな発想や発言はあまり気持ちのいいものではない。
他人がもしそうだったら、できるだけ避けるようにしているのに。
まさか、自分が誰かに敬遠されるような言葉を発しているとは。

一方、夫に関して言えば、そもそもそんな感情がないように思える。
この人は言葉のコントロールをしているのではなく、感情自体コントロールできているのだな、と思う。
人の悪口などほとんど聞いたことがない。

私は自分の正義感を振りかざし、他人を貶めるような言葉を口にすることがある。
それを我慢したところで、生まれている感情は本物だ。
そういう感情をそもそも生み出さないってどういうことだろう。

私には教えてくれていないが、言霊が現実になってしまった経験があるのだろうか。
酷くおびえているようだった。

自分が発した負の言葉が現実となり、どこかで誰かがその負の言葉を被って不幸になってしまっていたら。
自分に責任を感じてしまうよな。
少なくとも私にはそこまでの悪意はない。

そうであれば、発すること自体を止めよう。
私には負の感情を持つことを制御できるほど人間ができていない。
だからせめて負の言葉を発することを制御することだけは試みたい。

逆に人を褒めたり、称えたり、元気づけたり。
言葉っていい言葉を使えば使うほど人を幸せにするものだ。

よしっ!
せっかくなら「いい言葉」を使って、みんなを幸せにしよう。

みんなしあわせになれますように💗


<1年前の”ほのぼの日記”> 
あーーっ!なんか、地元良すぎる~!!
帰りたい!みんなに会いたいよぉ~


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?