見出し画像

キラキラ✨ひかる 031_20240317

TOEIC勉強会

今日は午前中、TOEICの試験だった。

うぉんのすけさん、今頑張っていることに何の影響が?
はい、そうですね。
はっきり言って今日の受験は今の私には何の意味もないことかもしれません。

私にはTOEICの師匠がいて、昨年初めて一緒に受験し、受験後の勉強会とやらを実施した。
師匠は常に900点オーバー。
私とは全くレベルが違うのだが、なぜか勉強会に誘われた。
今日も別の地域からJRに乗ってやってきた。
ご苦労様である。

師匠はTOEICの受験が趣味らしい。
TOEICの受験料は私が最初に受け始めた頃(もう10年以上も前)から比較すると1.5倍になっている。
師匠いわく、TOEICは受験後の勉強会を含めてこの受験料で受ける価値がある、とのこと。
普段は別の会場で別の仲間と受けているらしいが、3月だけはなぜか私のいる地域で受けることにしているらしい。

そこで私に白羽の矢をたて、受験&勉強会に誘ってきたのである。

私はこういうお誘いを大事にしたいので、TOEICの受験は二の次で勉強会を楽しみに今回の話にのることにした。

昨年は3月の受験に向けて、1月、2月と猛勉強したにも関わらず、まったく伸びず、以前に受験した時よりも少し点数が低い結果に終わってしまった。
そこで今回は一切勉強しなかった。
昨年の勉強会以来、一度も勉強をしていなかった。
受験勉強一切なしの受験にてどこまでできるかいざ!勝負!!

結果はわからないが、今日の勉強会の答え合わせでは師匠と同じ解答を選んでいるのが割と多かったので、予想では前回とたいして変わらない点数になるのではないかと思っている。

・・・ということは、TOEICは勉強してもしなくてもあんまり変わらないということか?

考えられることは3つある。
1.勉強していないという開き直りで、いつもよりリラックスして受験することができた。脳の働きに余裕(柔軟)があったように思う。いつもは最後のREADINGで時間が足りなくなるのだが、今日は時間内に全部解けた。
2.TOEICに特化した勉強は一切しなかったが、毎日30分の英会話レッスンは私の英語レベルの維持に効果があったのかもしれない。
3.TOEICにはいくつかの壁がある。私は最後の壁をまだ超えられていないのだが、これは鍛錬するしかない。前回の勉強方法では不足だったということだ。いつか本気で取り組むことがあれば、900点オーバーも夢ではないのだろうか。

今日はちょっとした気分転換ができた。
私にはTOEIC受験はストレス解消の一つの方法でしかない。
疲れている時は好きなこと(勉強)をするのもアリなのかもしれないな。

さて、今日はこれから飲み会である。
前職の人たちに誘われて、最後の職場でお世話になった上司の退職祝の会に参加する。こんなお誘いを受けられるうちが花だ。こういうのは断らずにちゃんとお付き合いを続けるのがうぉんのすけの流儀。
行ってきまーす😁

※「学びの部屋」は帰ってきてから投稿します

<1年前の”ほのぼの日記”> 
松田聖子ちゃんの「赤いスイトピー」大好き💗
昨年は義母の代わりにお彼岸の準備を頑張った。
帰り道にドライブしながら歌を歌った、あの情景を今でもはっきりと覚えている。あれからもう1年たったのかぁ、早いな。
カラオケ、もう10年以上行っていないけれど、もう声が出ないと思う。
音程も自信がない。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?