見出し画像

キラキラ✨ひかる 135_20240712

先生に必要なもの

今日は仕事お休み。
明日から3連休。
私は今日から4日間の大学のオンラインスクーリングを受けている。
ゴールデンウィークの再来だ。なかなか辛い。

今日は初日だったため、最初の時間は自己紹介だった。
一人一人の顔が画面に映し出され、簡単な挨拶をする。

みんな笑顔がいい!
立派なことを話さなくてもいい。
堂々と話さなくてもいい。
上手に話さなくてもいい。
ただ、みんな笑顔が素敵だった。

この人たちはみな「先生のたまご」だ。
先生になりたい人たちがあつまるスクーリング。
笑顔の人たちでいっぱいだった。

子どもを相手にするとき、子どもはこの人は自分に対してオープンかどうかを考える。
先生に必要なもの、まずは笑顔だな、そう思った。
相手の話を聞こうと思う、この人と話してみようと思う、それは自分に向けられた笑顔。

とても単純で簡単なことだけれど、案外、一番大事なことかもしれない。
私も頑張って笑顔でいた。
授業の内容は難しくて、すぐに眉間にしわがよりそうだったけれど、とりあえず笑顔。

今日はグループワークが多かったから、仲間となった人たちの積極的な態度や周りを気遣う態度などを注視した。
話している内容なんてどうでもいいんだ。
この人が信頼に値するかどうか、それだけだ。
先生に求められているものって、実はそういうことなんじゃあないかなと思った。

その人が普段考えていること、大事にしているもの、そういったことが態度から伺える。
私は、スクーリングでそういうことを学んでいる。
あと3日。もうおなか一杯。

疲れたからボルダリングに行こうっと(笑)

<1年前の”ほのぼの日記”> 
簿記3級の検定試験。2回目チャレンジ。69点。
合格点まで1点足りず・・・の巻。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?