見出し画像

徒然なるままに・・・085_20220930

転職について(その6)

副題:ギリギリセーフ(前半振り返り)

今日は9月30日。令和4年度の前半の末日。
4月~9月を簡単に振り返りまーす。

4月は異常なほど仕事して終了。noteは2日しか投稿なし。週末も無理なほど忙しかった。
5月に2年目の野菜作りをスタート。GWで少しリフレッシュ。
6月はnoter井上亮平さんの影響で「メモの魔力」を読み切って、自己分析1000問ノックを開始(途中で挫折)やはり習慣は難しい。
7月はYoutubeでモチベーションの動画を見まくり、本を買って読みまくって、とにかくモチベーションをあげて月末に撃沈(笑)
8月は家族との時間を大切にした。短歌も始めた。小旅行もした。
9月は大仕事をやり遂げた。満足。

そして、今日。
ギリギリセーフでやってのけたことがある。
次の転職希望先に電話。

母が私の転職を心配して、昨年の8月に知り合いの占い師さんに見てもらうように依頼をした。リモートで占ってもらい、今年の2月と9月が私の好転機だと聞いていた。
2月にnoteを開設し、9月には転職先を決める。これが私の一応の目標だった。

転職サイトにいくつか登録したもののしっくりこず、職安にも行かずダラダラとしていたところに、急に閃き💡が。
行きたいところが定まった。
どうやってアプローチすべきか。

特に社員を募集しているわけでもない。
だけど、私がそこに行きたいと思ったから、何とか話だけでも聞いてもらえないか、そう思い、まずは電話をかけてみようと思っていたところだった。
だってー、急な訪問は失礼にあたるかもしれないし、まずはアポをとらないと。でも、急な電話でも怪しがられちゃうだろうなぁ。

いよいよ9月最終週となっていた。
なぜか29日(木)に電話してみようと決めていた。
たとえば、平日に来てくださいと言われたら30日(金)があるし、週末にと言われれば、(土)(日)で対応。26日(月)に電話して、1週間後だとムズムズするなぁ~とか考え、木曜日!!

ところが、28日(水)のnoteの記事で、私が気に入って読ませていただいる方の記事に「善は急げ」(ちょっとニュアンス違うけど、私なりの解釈・・・(笑))のようなことが書いてあり、それに背中を押されて、「よしっ!予定変更!今日電話する!」ってなった。だってー、「今日は大安・吉日」って書いてあったんだもんっ!

(ミラクルさん、ありがとうございました)

そんでもって、3回ほどかけてみたが、空振り。つながらなかった・・・
お昼にかけたんだけど、だめ。夕方はこっちが忙しくてミスしてしまった。朝とか夜はちょっと失礼かな?だいたい、こういう大事な相談の電話って午後一がよさそう・・・な気がする。

そして、予定していた昨日。同じお昼にかけたんだけど、だめ、つながらない。夕方・・・また忙しくてミス。

3度目の正直。トライ!
お昼、かかっちゃいましたー!!
やったぁ。
まずは一歩を踏み出した。
とりあえずこちらの意向を伝え、直接会って話を聞いてもらいたいということをお願いし、電話を切った。心臓バクバク。。。
検討してまた電話しますということだったので、ボールはあちらに預けた。

もし、すぐに断られたら?って?
そんなのー考えてないよ。
プランB?ありません!
私は不器用なので、当たって砕けろ!それでダメなら、また1からやり直し。そんだけの余裕が今はあるから。

3か月で就職先が決まればめっけもん。
1月からぷー太郎でもよしと思いながら、今は進めている。
目標を定めて一直線!あなたの目標は何なんですかっ!人生舐めてませんか!とお叱りの言葉が飛んできそうですね。
いいんです、いいんです。
とりあえずは「辞めること」これが私の第一歩だから。
そして、電話をかけ、2歩。面接受けて3歩。
1回で上手くいかないかもしれないから、幾度となく、前進後退を繰り返して、最終的に12月末に1歩前に進んでいればそれでいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?