見出し画像

明日の種をまく 136_20240201

いまから ここから

今日はボルダリングを始めて1周年記念だった。
昨年2月1日にボルダリングを始めてやった。
今日も変わらず行ってきたのだが、なんだか今日は調子が悪い。
気持ちとはうらはらに全然できなかったなぁ。
「1周年🎵」と思って楽しみに行ったのだが、体は正直だ。

ボルダリングに関してなんどか書いているのだが、
このスポーツは精神面が鍛えられる。
私の精神が安定していないと壁は上手に登れない。
今日みたいな日は下手すると大けがをする。
なのであまり大きなチャレンジはせずに早々に退散した。

単純にそわそわするとか、がっかりするとか、見た目での精神面を言っているのではない。
もっと心の奥深くの部分だ。
自分で気がつかない微妙なメンタル。

最近、なんか気持ちがぱっと晴れることがない。
勉強にも身が入らないし、仕事していてもどこか上の空。
忙しくて疲れているのか。
それとももっと何か特別なことを気にかけているのか。

私は自分をごまかすことが得意なので、
結構平気なふりをしてしまう。
そのまま放っておいていつのまにか元気になることもあるし、
なんらかの形で小爆発し、ストレスを発散しないとどうにもならない場合もある(こういう場合は旅行・遠出が一番)

ボルダリングはそういう自分の様子が覿面に表れるのだ。
自分をごまかそうとしていても体が拒否っている。
今日はまさにそんな日だったなぁ。

結局、原因は不明なままだ。
気分が晴れない。
そのうち、またこのnoteで分析を始めることだろう。

気分転換に、相田みつを先生の日めくりカレンダーを眺めてみた。

今日1日は「いまから ここから」

なんと前向きな!

みつを先生に背中を押してもらったような気がした。
何に悩んでいるかわからぬが、そんなこと気にせず頑張れ!と言ってもらえた気がした。

今月も頑張ろう。「いまから ここから」だ!

<1年前の”ほのぼの日記”> 
TOEICの話ね。不倫の話ではありません!(笑)


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?