見出し画像

ほのぼの生きる  030_20230201

TOEICに申し込んでみた

これは事故です。
あ、いや、自分の意志です。
そして不倫のはなしでもありません。


私には昔、嫌いな同僚がいた。

人は時として「嫌いな人」と認識するとき、「憧れの念」を抱いている自分を認めたくないときに「嫌い」という表現を使うことがある。

「うぉんのすけ心理学」より

その人は風のごとく現れた(転勤で2年しか一緒の職場にいなかった)。
見た目、漫画の笑えるようなキャラクター。とにかくヘラヘラしていた。
そしてそのことは、我々職場のお局さまの機嫌をひどく損ねてしまった。

このお局さまは仕事がとてもできて、われわれの部署の要のような人だった。
お局さまは、彼のことが大嫌いだったようだ。彼のヘラヘラした態度を許せなかったようである。また仕事ができないことにも。

このお局さま、どうやら人を見る目があるようである。
職場で彼女がダメ出しした人は、大概、やっぱりダメである。
彼女のすごいのは、それを瞬時に見抜いて、最初から冷たい態度をとるところである。

私にはそれができない。
彼は別の職場からやってきて、うちの職場のルールを知らなかった。ヘラヘラしているのは気に入らないにしても「仕事ができない」のを責めるのはいかがなものか。ちゃんと教えてあげたらいいのに~
そして、私は彼の懐へ飛び込んだ。
結果・・・同じ。やっぱりヘラヘラした奴だった(笑)
そんな彼とはほとんど一緒に仕事をすることなく終わった。

ところで、この彼は、私が羨ましいと思う魅力を持っていた。
・TOEIC900点オーバー
・英会話ペラペラ(どんな外国人だろうと持前のヘラヘラでペラペラと話す場面をみたときには脳天を撃ち抜かれた)
・外国を何か国も渡り歩いて武勇伝いっぱい
・通訳案内士合格(私が何回か挑戦してダメで途中であきらめたやつ)
・気象予報士合格(ここまでくると相当頭はよさそうだ)

私が退職するとき(1年前にうちの職場からいなくなった)彼が突然メールをくれた(転勤後一度もメールなんかくれなかったのに・・・)。
「(12月)24日、〇〇に出かける予定があります」
と書いてあった。彼の家から〇〇までは車で3時間かかる。ちなみに私の家から〇〇までは車で15分。

これは誘われているのか???(しかもクリスマスイブですけどー?)

内容を軽く無視して、丁重に退職のご挨拶で締めくくり、返事を出した。

すると・・・
今度は、個人のメールアドレスと電話番号が送られてきた。
「それでは3月のTOEIC会場でお会いしましょう。お元気で」と書いてあった。

えー
職場の人には今後の連絡先等を伝えていた。彼も職場の元同僚だ。
えいっ仕方ない!
個人のメールアドレスと電話番号を送った。
「3月に何しているか分かりませんが、お元気で」

2日後「とりあえず登録済。〇〇。寝る」と23:33にショートメールが届いた。一体なんなんだ?

そして、その次の日の23:33に「私も登録済。うぉんのすけ。寝る」と返信してみた。

それで、年末年始を迎えた。

1月20日、今度は私が教えたアドレスにメールが届いた。
「3月19日 TOEIC 〇〇会場」申し込みました。
試験後、反省会をします。

何?誘ってるの??
どうする?うぉんのすけ!!

・・・
申し込んでみました。
今日から勉強頑張っています。

いつか彼に感謝する日がくればいい。

これは決して不倫のはなしではありません。

一応補足をしておくと・・・
1.私は前にTOEIC会場で彼に会ったことがある(よって、彼は私がTOEICの試験を受けることを知っていた。まぁ3月に受ける気はなかったけれど・・・)
2.試験後の「反省会」というのはなんぞや?と思っていた。「お茶でもしましょう?的な・・・」と思っていたら、「ガチの勉強会」だった(笑) 900点オーバーする人は真面目である。
3.試験後に用事ができたので「反省会」は無理と断ったところ、30分でもいいから振り返りをしましょう!とガチのアドバイスがきた。

これは不倫のはなしではありませんを検証する補足

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?