見出し画像

明日の種をまく 020_20230921

欲張るかぎりは頑張るしかない

私はよく夫から欲張りだと指摘を受ける。
一度にいくつものことをやりたがる。

たとえば簿記。
7月簿記3級の合格ができていないのに、中断して通訳案内士の資格試験勉強に移行した。
通訳案内士の資格試験が終わったらまた簿記の勉強に戻り、昨日やっと合格した。

昨日は午後に簿記の試験が予定されているにも関わらず、午前中には小学校のボランティアに参加し、子どもたちと一緒に稲刈りをした。

簿記3級の資格試験を大切に思っていたら、ボランティアなどせずに最後まで試験勉強頑張りなさいよ。
そんなことしているからなかなか試験に合格しないんだ。

考え方は人それぞれである。

私は欲張りなのである。
稲刈りという行事は年に1回しかない。
これを逃すともう機会がないかもしれない。
今は簿記3級より小学校のボランティアが大切だ。

そう思って、欲張って8時半から10時までと決めて参加した。

私は何でも前もって計画をたてる方である。
中期目標が得意である。
大きな目標のために、年間スケジュールをたてる。
だいたいこの辺りまでにこれができているといいなぁといった具合にだ。
月間目標もあったりする。

逆に短期目標は苦手で、すぐに自分の意志に負けてしまう。
本当は今日は勉強した方がいいと思っていても、インターネットを見たりしてだらだらと時間を流してしまうことが多い。

中期目標があるために、この日までにできていればいいから今日は大丈夫、などと高を括って先延ばしにしてしまうクセが身についてしまっている。

休みの日には、できるだけ予定を入れる。
人と会う約束も1時間単位でどんどん入れていく。
残った時間で勉強しようとする。

来月からは大学生になる。
勉強を最優先にしないと間に合わなくなるかもしれない。

パートタイムの仕事で実際の学校生活を送る。
小学校のボランティアで地域の子どもたちと仲良くなる。
通信大学で小学校の教員免許をとる。

どれも最優先事項。
なぜならこのどれも自分の学校を作りたいという夢実現に向けての作業だからである。
最近、時間の管理が上手にできない。
10月に向けて、もう一度年間スケジュールを立て直さなくちゃいけないようだ。
取り急ぎあと3ヵ月でやるべきことはリストアップしなくちゃな。

1か月ほど稲を干すそうです。もち米がとれたら次はもちつき!
今日はどしゃぶり。昨日のうちに刈ってよかったぁ~

ちなみに、noteは?
となるが、有料記事のうぉん八シリーズは夢の延長線上。これは優先順位が高い。
じゃあ毎日の日記は?
これもなんとか継続したいと思っている。夢実現までの軌跡(記録)は必要だと思うんだよねー(毎日、そんなたいした記録になっていないけれど・・・)
まぁ、頑張っていきまっしょい!


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?