見出し画像

キラキラ✨ひかる 004_20240218

お金の切れ目が豊かな生活を生む

昨年1月~8月まで私は無職だった。
それまでは結構な収入があり、貯金を切り崩して2年ぐらいはなんとか生活できるだろうと思っていたが、半年ぐらいでこれはやばい!となった。

そりゃそうだ。海外旅行や国内旅行、学費などなどにも使ったりしたので、通常の生活費以上の出費をしてしまっている。
まぁ1年は好きなことをやろうと思っていたから、そのことに後悔はないのだが、それにしてもお金が底をつくのが目に見えている。

自分のために、自分の好きなことで収入を少しでも増やそうと思って、選んだパートタイムの仕事で得ている収入はこれまでの5分の1にも満たない。
無収入でないだけでもよいかもしれないが、問題は「これまでの生活と同じようにしていてはすぐにお金は減っていく」ということだ。

私は1年前までコンビニに行くのが当たり前だった。
何か飲み物がほしいなと思えば、すぐにコンビニ。
150円のペットボトルを躊躇なく買う。

それが今では同じペットボトルがスーパーやドラックストアで購入すると90円以下で買えることに気づき、コンビニでは絶対飲み物を買わないという心構えになった。

それどころか水やお茶を買うという発想自体、問題があると思い直し、今や水は水道水を一度沸かしてから冷蔵庫に入れて飲み、お茶も沸かして飲んでいる。
水筒に入れてあちこち持ち歩く。

前の職場でもそういう人はいたが、私はその手間が惜しかった時間をお金で買っていた

自由な時間を手に入れた私はお金の使い方を工夫するようになった

少ししかないお金をどうやって使うのか。
これは今までの私にはない新たな挑戦だった。
何でもお金で解決してきた問題を今は時間を使って解決している。
時間を有効に使い、工夫して、本当に必要なものだけにお金を使う。

無職の経験も悪くなかった。

自分の生き方をリセットできた。

価値観も変わったような気がする。

私の生活は間違いなく豊かになっていると思う。

これから、私は人様から直接お金を頂戴することに挑戦する。
相手の方のお金に対する価値観を知ることも大切だ。
「生きた金を使え」という祖父の教えは忘れていない。
お金の使い方を工夫することは決して「ケチ」になることではない。
人のために使うお金であることは忘れない。

今、私は改めて「お金の使い方」について考えている。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
実は、昨日も同じメンバーで「女子会」をした(笑)
しかもお金のことも書いてるし😅


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?